*サチュライド*

今日もガーデニング日和!

爽やかな朝、何時ものように水遣り・・・・・・

でも今日は昨日届いたサチュライド

を鉢に撒いて実験です。

サチュライドはオストラリアの砂漠で少ない水を有効に利用するために作

られました。

湧永のバラ講習会でお話を聞いていたのですが、その時は効果のほど

がまだよく解らなかったのです。

その後あるブログで見て、沢山の鉢のある我が家はいいかもと思い、取り寄

せて見ました。

サチュライドは顆粒状で、おがくず(コーヒーかす)みたいなものでした。

培養土10Lに対して15g(大匙2杯)なので、ほんと少ない量でいいので

す。

ためしに大きな鉢5個と観葉植物の鉢にバラ撒いてみました。

水を掛けるとちょっと泡が出てスーと水がしみこん行くんです。

なんか効果があるみたいです。(こんな事いっては失礼!)


こんな時  1 土がはじいてしみこまない
      2 水やりのムダ・ムラが多い
      3 水が少ししか使えない
      4 根ぐされが出る
      5 移植・定植の活着が悪い

  すぐに使いたいものです

来年の夏は水遣りの苦労が軽減されることでしょう。

 詳しくは           
http://www.oceantrading.co.jp/green/link/materials/saturaid.htm