*ギボウシ*

 4月も下旬だというのに、寒気がやって来て、強い風が冷たい!
種まきもそろそろしなきゃと思うのだけど、この寒さでは・・・・・
去年は、ちょっと遅くなったかな?と思いながら、昭和の日に蒔いて、まあまあ上手くいったので、今年もその頃にしようかな〜〜

バルコニーは鉢という鉢こぼれ種子の芽が出て、花を咲かせて、大変なことになっている。このままにしておくと本家が母屋を取られそうなので、 心を鬼にして抜き取っています。

私の好きなギボウシユリ科)が芽を出し始めました。
日向はちょっと苦手だけど、日陰を明るくし存在感のある植物です。


古くから持っていたり、貰ったりしたものなので名前は?です。
小さい葉

小さい葉

小さい葉

中くらい葉

大きい葉

大きい葉

大きい葉

大きい葉

花は6月、秋に咲く種類も。