*今年のバラ*

 最後になったバラの開花!これは実生のようで花はツクシイバラみたい。
花は綺麗だけれど、まばらにしか咲かない・・・・
スタンダード仕立ての台木にしたらと貰ったものなのでこの冬に接ぎ木をしてみましょう。

][
][

今年の我が家のローズ・オブ・ザ・イャーはルージュ・レオナルド・ダ・ビンチ
なんて勝手に決めてしまいました。
香りはあるし花持ちが極めてよい。
先月 世羅のフジを見に行った帰りに、コメリで見つけたんです。

蕾も可愛い
][
ちょっと開いたところも
][
こんなにひらいても
][
次から次に開いて

][
栽培にぴったり!

]][
このミニばらもなかなか
[
今年のバラは私にしては成功!

去年の12月に恐る恐る仮剪定し、少しの鉢の植え替えし、
1月に硫黄合剤を幹に塗り、3月に本剪定、肥料やり。
害虫はほとんど付かなかったが(寒かったせいか)うどんこ病には悩まされました。

そして、5月 わくわくしながら花が咲くのを待ちました。
咲き始めるのは遅かったけれど、まずまず咲いてくれました。

またこれから来年の春までセッセと世話をして、今年のように咲かせたいものです。

アッ 四季咲きは まだ秋にも咲くのでした!!!!