*山行・似の島*


先週、安芸の小富士 似の島へ行って来ました。お天気はあまり良くなかったのですが、

島の山は寒さは厳しくなく少し汗ばむほどでした。この時期みんな考えることは一緒なのか、

似の島に行きは登山者でいっぱい。宇品港から20分で学園前

宇品港から安芸の小富士


安芸の小富士(278m)頂上から


カキいかだも


花はほとんどなくビナンカズラの実


椿

フサミモザが沢山あるのですが、まだまだ蕾が固い!

安芸の小富士から下高山(203m)へ〜

下高山の頂上から安芸の小富士

似の島港には沢山の猫ちゃん!

リュックを下して荷物の整理をしてると、ちっともねだらないでジーと待ってる姿が可愛くいい。

あげるものが無くて残念だったけど、パンやお菓子を貰って仲よく食べていたのには感心した。

5匹いたけどみんな仲が良いので、どういう関係なの?と

[

]

もう一つ面白い話が・・・・

友達が、港の前のお店で、お札を崩したくって、サトイモを買おうとしたら、店番のおじさんが

「これは買わん方がええよ〜広島からきとるんじゃけ〜」「じゃージャガイモちょうだいー」と言

ったら「これも広島からじゃけ〜」と言って売って呉れんかったんよ!と・・・・・・・

(わざわざまた広島に買って持って帰ることはなかろう〜)という気持ちでしょうけど・・・・・

まあ〜なんと商売気が無いこと・・・・・・みんな呆れてしまいました。

おねだりしないお行儀のいい猫、物を売らないおじさん なんだかほんわりとした島です。