*兵庫県立フラワーセンター*

昨日、公民館の花倶楽部は、全員参加で、兵庫県立フラワーセンター行きました。

皆楽しみにしていましたのに、久しぶりの雨・・・・・ 一昨日も今日も晴れなのに〜

昨年も雨でしたがとちゅで止みました〜今年はズート雨〜誰が雨女・雨男?


広々とした敷地・大きな池・デザインの素敵な花壇・ゆっくり散策をしたい所です。


こちらの植物園のご自慢のサラセニア(食虫植物)

サラセニア 大きなラッパ状の中から(そう見えた)花が・・・・初めて見ました!

不思議な植物でした。

今開催中のゲスネリア展

セントポーリア・ストレプトカーパスなど

ベゴニア

それから大温室のリニューアル工事中でした。秋には完成するそうです。


兵庫加西は片道3時間ちょっと遠い所です。

実は行きには小型車が横転で渋滞! 帰りは私たちの28人乗りのバスのタイヤの所の??

が折れて、ほかのバスに乗り換えて、1時間半遅れでやっと帰りつきました。

大事でなくて良かったです。