*師走*

 

昨日に引き続き、小春日和。

綿をちぎったような雲、見上げるたびに形が変わる雲、見ていて飽きません。

f:id:mimozaai:20151201194550j:plain

f:id:mimozaai:20151201194602j:plain

 

f:id:mimozaai:20151201194535j:plain

f:id:mimozaai:20151201194616j:plain

f:id:mimozaai:20151201194627j:plain

f:id:mimozaai:20151201194640j:plain

バルコニーでは「マチルダ」まだ咲いています。

f:id:mimozaai:20151201200349j:plain

これも「粉粧楼」つぼみ  開くかな?

f:id:mimozaai:20151201200359j:plain

「マーガレット」

f:id:mimozaai:20151201200620j:plain

葉ボタンもだんだん色づき始めました。

f:id:mimozaai:20151201200631j:plain

f:id:mimozaai:20151201200656j:plain

残り物も寄せ植えて

f:id:mimozaai:20151201200707j:plain

12月はバラの植え替えをしなくてはいけません。

  我が家のバラは長く育てているので、もうオールドローズ(花の名前ではなく)

今年はあまり咲きませんでしたから、来年に向けて相当頑張らなければいけません。

今日はちいさい鉢植えのバラからぼつぼつと植え替え変えを始めましたが。

まあ^大変 ! 大きな鉢はどうしましょう! もう 当分はバラは買わないと思っています。

育てているのが相当なオールドウーマンなので・・・・体力に限界を感じています。

今年もあと30日、あれこれ、予定を立ててこなしていかなければいけません。

まあ~何もしないでも年は越せるけどね。