セリ科の花

「ディル」と思って買ったのですが・・・・・どうも「フェンネル」のようです。

     まあ~食するわけではないのでどちらでも良かったのですが

f:id:mimozaai:20160621204930j:plain

f:id:mimozaai:20160621204945j:plain

f:id:mimozaai:20160621213022j:plain

これは「レースフラワー」かな?真ん中が黒い、蟻でもいるのかな?

f:id:mimozaai:20160621205318j:plain

ちょっと違う?

f:id:mimozaai:20160621205330j:plain

どうも雌しべのようです。

f:id:mimozaai:20160621205343j:plain

花と野菜カタのログ「ディディスカス」と言うレースフラワーとはちがうのですね。

「オルレア」かと思っていたのですが、大分遅れて咲きだした花がこれです。

調べてみると 牧野富太郎によって「ノラニンジン」名前を付けられたそうですが、

英国名は「Anne's  lace 」つまり「アン王女のレース」と言う優雅な、名前になっているそうです。もう一つ「ワイルド キャロット」とも。

 

種はどこから来たのでしょうか?お花がきれいだから良いのですが・・・・・

 

 

 

もうすぐ咲きそうな「サルビア」フェニックス ルージュ

f:id:mimozaai:20160621212822j:plain

「ハナタバコ・ ニッキーミックス」やっと蕾。

f:id:mimozaai:20160621212831j:plain

今週は雨・曇りマークがずらりと並んでいます。気温も低めです。