種蒔き

 

 今年は、日が過ぎるのがとても速いように感じます。「仲秋の名月」もテレビで知って、ススキもお団子も無し。そして、何時の間にかお彼岸!

お彼岸頃が種蒔きの適期!種は花が終わった後 採集しているので沢山ある!

いちいち蒔いていたら大変なことになるので、今年は全部、鉢に蒔いてみた。周りは仏様のお供えの花の「ヒペリカム」「?」を挿し木、着けばもうけもの。(もう増やしていけないの声が・・・)

「カレープランツ」は以前の挿し木。

 

f:id:mimozaai:20160926231917j:plain

もう小さなな芽が沢山!

f:id:mimozaai:20160926231950j:plain

f:id:mimozaai:20160926232007j:plain

大きな芽も!なんだろう?

f:id:mimozaai:20160926232043j:plain

 判別できるようになったら、いるだけ育てよう!増やし過ぎに用心!用心!

 

「マラコイデス」

f:id:mimozaai:20160926232329j:plain

はなあかり?だったかな!涼しくなったのでまた開花。

f:id:mimozaai:20160926232101j:plain

アイスバーグ

f:id:mimozaai:20160926232113j:plain

「ネコノヒゲ」

f:id:mimozaai:20160926232127j:plain

トレニア

f:id:mimozaai:20160926232149j:plain

f:id:mimozaai:20160926232202j:plain

コリウス

f:id:mimozaai:20160926232214j:plain

f:id:mimozaai:20160926232226j:plain

「?ブロワリア」

f:id:mimozaai:20160926232256j:plain

良く知ってる花の名前が出てこない!しばらくして「あっ!そうそう!」と思い出せればいいのですが・・・・・