沈丁花(覆輪)咲き始めました。

今日はお昼前から、阿武山(西)の方向から雪が・・・・わぁ~大変と思いましたが、

雪は一寸舞っただけですみましたが、風が冷たい一日でした。

f:id:mimozaai:20170307224348j:plain

春の使者「沈丁花

やっと咲き始めましたが、まだ顔を近づけないと、あの懐かしい香りは感じられません。挿し木苗~4年目です。

f:id:mimozaai:20170307221711j:plain

全部 開くとあの懐かしい香りが漂ってくるのでしょうけど まだ木が小さい(@_@。

 

f:id:mimozaai:20170307221728j:plain

沈丁花」は雌雄異株とは!初めて知りました。流通してるのは多くは雄株。それに花のように見えるのは、肉厚の顎(がく)だそうです。本当の花弁は無い。それに短命なので、挿し木で増す。

 

今日もマロン

f:id:mimozaai:20170307225116j:plain

f:id:mimozaai:20170307224932j:plain

冷蔵庫の上が気に入っているので、毛布を敷いて。

明日も寒そうです。