アサガオ+ビックリ2

今年も朝顔常陸の花火)を育てています。だいぶん前から咲いていますが、

朝早いと咲いていない、後からと思っていると、昼食後になってしまいもうしぼんでいます。なかなか撮れません。

f:id:mimozaai:20170708193442j:plain

f:id:mimozaai:20170708193644j:plain

f:id:mimozaai:20170708193458j:plain

f:id:mimozaai:20170708193516j:plain

f:id:mimozaai:20170708193711j:plain

ビックリその1 (背の高かすぎる百合)

このユリ(新鉄砲百合)去年1月に蒔いて、去年の8月に咲きました。

去年の咲いた百合ユリ  普通の高さ。

f:id:mimozaai:20170708194826j:plain

 今年は球根が2個になり背の高さが(1m60cm)になりました。

高い鉢に植えているので、見上げても蕾が見えません。

カタログには1m前後とありますが。 

f:id:mimozaai:20170708193752j:plain

蕾は付いていますが花数は少なそう!それにしても高い(@_@。

f:id:mimozaai:20170708193734j:plain

ビックリその2 (成長が早すぎで)

赤い実のヒペリカム  去年の秋に切り花でお供え用に買ったもの

ヒペリカム(アンドロサエマム)を挿し木しました。もうだいぶ痛んでいたのですが、ダメもとで。

春に茎のわきから芽を出してニョキニョキ伸びて

花を咲かせてもう実がが赤くなりました。

f:id:mimozaai:20170708193832j:plain

又,脇から新芽が伸びて花が咲き実になりました。

f:id:mimozaai:20170708200642j:plain

又横から枝を伸ばしています。(@_@。

f:id:mimozaai:20170708193810j:plain

珍しいことではないかもわかりませんが・・・・

凄いな~~と思っています。