ヒマワリ 2種  大きなナス

夏も終わりかけているのに、ヒマワリ。

蒔いていないのに、小さな苗箱に芽を出しぐんぐん背がのびて、花が咲きました。

たくましいヒマワリ

f:id:mimozaai:20170828203542j:plain

 

ミニヒマワリ  F1グッドスマイル

種蒔きから約2カ月花が咲きました。

可愛らしいヒマワリ

f:id:mimozaai:20170828203601j:plain

月曜日は地元の野菜が並びます。

その中でこんな大きなナスを見つけました。

品種名が無い。何なんでしょう。

f:id:mimozaai:20170828203616j:plain

形もナスらしくない!

f:id:mimozaai:20170828203735j:plain

ヘタは緑色

f:id:mimozaai:20170828203754j:plain

大きさ比べで、おもちゃカボチャでは良く解らないです。

f:id:mimozaai:20170828203819j:plain

そこでスケールで測ってみました。844g

とてもおおきいでしょう。

f:id:mimozaai:20170828203834j:plain

一寸割ってみました。タネは固まっています。

f:id:mimozaai:20170828203852j:plain

ちょっと調べてみると緑色のヘタは米なす。?

さてどう料理しましょうか?まず半分は冷凍しました。