山行 神田山 、見立山

節分の日の昨日、今年初めての山に行きました。1人休みで2人で

いつもより30分はやい9:00に駐車場で待ち合わせて、牛田山を目指して~

お天気もまずまず。

神田山やすらぎ園の上の紅梅咲いていました。寒い!のでまだまだと思っていましたが、もう節分(立春)春にちかづいているんですね。

f:id:mimozaai:20180204182045j:plain

f:id:mimozaai:20180204182031j:plain

朝はお天気は問題ないと思っていたのに、神田山(178.7m)についたごろ雨がぽつぽつ・・・・牛田山はあきらめて、見立山(118.2m)に降りて行こう!

f:id:mimozaai:20180204182102j:plain

立山は降ったところにあるので広島市内が間近に見えます。

f:id:mimozaai:20180204182131j:plain

瀬戸内海が高いところにあるように見えるのが不思議です。

f:id:mimozaai:20180204191359j:plain

沖に見える島が厳島(宮島) 広島はビルがいっぱいですね。

f:id:mimozaai:20180204182146j:plain

京橋川がきれい!  新幹線も

f:id:mimozaai:20180204182200j:plain

 

f:id:mimozaai:20180204182216j:plain

それからまた、見立山から下にを降るとバラ園f:id:mimozaai:20180204182232j:plain

今はとても寂しいですが、5~6月、10~11月は色とりどりバラがいっぱい咲きます。

f:id:mimozaai:20180204182242j:plain

ナチュラルライフセンター

開いていたので、お昼をここで、とらせてもらいました

f:id:mimozaai:20180204182252j:plain

紅梅の他は「日本水仙」だけ

f:id:mimozaai:20180204182303j:plain

ゆっくり、うろうろ、行動しましたがずいぶん早く帰れました。

 

節分なので、「巻きずし」「イワシ」「福豆」を用意しました。

巻きずしは丸かじり用、でもやっぱり切って皿盛。(刃物を入れない!知ってるのだが)

イワシは塩焼き?いえいえ、缶詰を用意。(イワシは苦手)

福豆はばらまかない!(掃除が大変)年の数は食べられない!(あまりにも多すぎて)少しポリポリ。

夫婦2人なってもう28年、この頃からこんな感じです。