広島市 大雨警報

今日は○○小学校のPTAの家庭教育講座で「多肉植物の寄せ植え」を頼まれているので朝から準備!していると。f:id:mimozaai:20180704194805j:plain

箱大好き「マロン」もお手伝い!

f:id:mimozaai:20180704194843j:plain

先日、台風が来ているので警報が出たら小学校は休校になるから、中止になりますと、電話は貰っていたのですが、朝  7:26役員さんから、「今日は警報がでているので、休校になりました。」と電話を貰って「えっ!雨も降っていないし、風も吹いていない??」雨も、風も、警報が出るほどでもないので、中止とは思いもしませんでした。

きっと、これから雨風はひどくなるのだろ!と思いましたが、全然!

警報は市区町村によって違うそうですが・・・・・・これで休校?と思ったのは私だけ? 講座は日延べになりました。

 

それと もう1つ ちょっとなぁ~と思った事が・・・・

朝からブロア~の大きな音。

街路樹の剪定に来られていたのです。

f:id:mimozaai:20180704201904j:plain

モミジバ楓の春の剪定とか! 

f:id:mimozaai:20180704201957j:plain

歩道と道路の間の雑草3か所(道路側なので私には切れない)をカットしてもらえませんか?とお願いしました。「あっ!ここは違う業者の担当なので、私たちには出来ないのです」f:id:mimozaai:20180704202019j:plain

と「それでは、どこに頼んだらいいのですか?」「市役所の維持課に電話したらいいよ。」と。  

 

朝からなんか納得出来ないこで、もやもやしていましたが、花たちを見ていたら

まぁ~いいか~と

f:id:mimozaai:20180704203825j:plain

f:id:mimozaai:20180704203845j:plain

f:id:mimozaai:20180704203910j:plain

f:id:mimozaai:20180704203925j:plain

f:id:mimozaai:20180704203933j:plain

ブータン ルリマツリf:id:mimozaai:20180704203951j:plain

f:id:mimozaai:20180704204015j:plain

f:id:mimozaai:20180704204031j:plain

f:id:mimozaai:20180704204047j:plain

f:id:mimozaai:20180704204100j:plain

f:id:mimozaai:20180704204133j:plain