干し柿・カトレア会

3日前に干した柿。気温湿度が高いので心配しましたが3日間で出来上がりました。

 

f:id:mimozaai:20191004225129j:plain

輪切りの方がうまくいくと思いましたが、ちょっと色が悪く美味しそうにありません。

2日目には柔らかくなり渋が抜けました。

これから柿のシーズン、沢山干して冷凍しよう。作るのが大好きなので・・・・誰が食べるのか?

 

f:id:mimozaai:20191004225113j:plain

午後からのカトレア会に、干し柿の出来立てを持参しました。

好評でした。(手前みそ)

f:id:mimozaai:20191004225326j:plain

「カトレア会」はいつもの、団地内の喫茶店で、ワイワイガヤガヤよもやま話に花が咲きました。上は80歳下が74歳1人お休みで6人。

「カトレア会」のネーミングは30代の時考えたもので、

今はちょっと大いに無理があるのです。

f:id:mimozaai:20191004225345j:plain

 

また来月会おうね~

あっ!ちょっとベランダの花達。

f:id:mimozaai:20191004225309j:plain

f:id:mimozaai:20191004225253j:plain

f:id:mimozaai:20191004225239j:plain

f:id:mimozaai:20191004225228j:plain