*山行 阿武山*

朝の冷え込みは半端ではありません。放射冷却でしょう。雲一つないお天気!
まだ三日月がぼんやり

車の外気温表示―5℃
今日は阿武山に登りました。お天気にも恵まれとても気持ちよく〜
この山は山の会に入ってた時一番最初にリーダーをした山なので
とても親しみを感じています。
平成3年でしたから、20年も前の事です。(大変な被害をもたらした台風19号が来た年)
登山道は以前は自然で急登で登り甲斐がありましたが、何時の日か緩やかな回り道で階段に替わり
少し物足りなくなって居るのは残念です。

南は瀬戸内海まで望めました。

標高

ソヨゴの赤い実

阿武山から我が家が見えました。
[

我が家からの阿武山の頂上は見えませんが・・・・
北西方面に象が横たわっているような形の山です。
 

写真がなんだかボケてて残念!なぜ〜これからはスマホに変えようと思ったからかな?