*アジサイ‘フェアリーアイ’*追記あります。

3年前母の日に兄嫁さんに贈ったアジサイ“フェアリーアイ”

面倒見られなくなったので、私が持ち帰って育てたものです。挿し木で増えました。

とても丈夫できれいです。(日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2006最優秀賞受賞)


ガクアジサイだからガク?と思っていたのは装飾花なんですね〜

よく見たらその花の間からまた花が・・・・面白い〜

ブルー系

ピンク系

たまたまブルー・ピンクになっただけですけど・・・・・

この花は上手に育てると、ピンク→グリーン(夏)→赤色(秋)と色が変わるそうです。

秋まで花を楽しむと、来年の花は見られないそうですが、

この鉢はこのまま様子を見ることに・・・・

この鉢は剪定して来年咲かせましょう。

今からどんな色に変わるか、楽しみです。


追記


以前からある一重のガクアジサイ


一重のガクアジサイ

“城が崎”

我が家にはありませんがとても素敵な“ダンス・パーティ”(kuroneko222さん宅にありま

す)など、一重から八重〜ガクアジサイもどんどん新しい品種になっているようです。