*春の七草*

1月7日は「七草がゆの日」ということでスーパーで七草のセットを色々売っていました。

今まで1度も買ったことはありません。(お正月に胃腸が疲れるほどの特別豪華な食べ物を

食べないし、まあ〜作るとしたら、セリに蕪に大根があればいいしと思って)

今年はちょっと横目で見ながら・・・・どんなものが入っているのだろう??

興味本位で買い物籠に入れました。

3種類ありました。その中でも緑々したものがいいかな?

産地も近くの西条の物といってかごに入れたのは愛媛の西条で・・・・ちょっと早とちり!


7種類並べて

セリ  なんと1本。

ナズナ  ぺんぺん草とも言いますがこれは似ても似つかない。ちがうかな?

ゴギョウ   母子草  余りおいしそうには無い。

ハコベラ    ハコベ、ひよこ草ともいたる所に生える雑草なのだが。  

ホトケノザ   コオニタビラコ(キク科)ピンクの花が咲くのは(オドリコソウ属)
        ついこの間までピンクの花を七草ホトケノザと思っていた。

スズナ    カブ(蕪)二十日ダイコンくらいの大きさ!

スズシロ   ダイコン(大根)これも小さい!


まあ〜色々感心しましたが、

無病息災を願って、おかゆにして食べてもらいました。(私はおかゆは苦手)

感想はかび臭いとのこと! (料理の仕方がわるかったのかな?)

でもおかゆが大好きな主人は、全部食べきりましたので、今年1年は無病息災間違いなし。


やさしい空です


夕焼けもきれいでした。

1日遅れのUPです。昨日は久しぶりにプールに行って疲れて、早々就寝!