*トルコ1日〜2日目*

11月3日(○歳の誕生日)から11日までトルコに行って来ました。

神戸の友達と一緒なので新幹線新神戸から車で神戸空港(ベイ・シャトル)ー関西空港
  (ちょっとこのルートもいいかな!と思って〜)

関空(22:25)発 ドーハ(カタール)まで 約12時間  

カタール航空にて

これドーハ

ドーハからアンカラ(トルコ首都)まで約3時間

真夜中のドーハ空港  新しくなっていました。

トルコに着いたら、もう2日目
お昼前アンカラ

空港内の植え込みオリズルラン

(車中から)葉ボタンがぎっしり


昼食をすませて、隣の 「スーパーマーケット」へ
果物屋さんみたいだけど中はいろいろの物が(写真は駄目ということで無し)


大きなザクロ

野菜もたくさん  とても安いそうです。


このようなお店はあちこちに


アタチュルク廟  初代大統領・トルコ共和国建国の父
ムスタファ・ケマル・アタテュルクの霊廟

ちょうど衛兵の交代式でした。


小学生の修学旅行

この子たち皆から「ハロー」「ハロー」と笑顔で声をかけられ戸惑いました。
ガイドさんから、小学4年生くらいの時日本のこと(エルトォールル号遭難事件)を学ぶので、
皆日本ことが大好きなのだそうです。

切り花の様です(グラジオラス・ガーベラ・ダリア?)


菊でまんまるにすごい!


花壇の手入れに余念が有りません。


トルコの国旗模様


トピアリーが


アンカラ城  外壁と頂上の要塞だけ


旧市街地内にあるこのアンカラ城はちょっと新市街地とは対照的でした。

その後アンカラ泊(エセンボア エアーポートホテル)

時差7時間のトルコはとても遠かったです。あっという間に2日目が終わりました。

「危なくないの?イスラム圏でしょう!」って言われましたが、
そんなことは全く感じられません。