広島アンデルセン建て替え閉店

本通り商店街にある被爆建物(当時 帝国銀行広島支店)アンデルセンが昨日で営業をおえました。 ちょうどその日、所用で出かけましたので立ち寄ってみました。

 

外壁は当時のまま。

f:id:mimozaai:20160118224537j:plain

 

f:id:mimozaai:20160118224604j:plain

爆心地から360M

f:id:mimozaai:20160118224621j:plain

パン、食料品コーナー、は良く利用していましたが。

見せてもらうばかりのお花の販売のコーナー

「もうあまりなくなったけど どうぞ撮ってください」と言って貰ったので、撮らせてもらいました。

f:id:mimozaai:20160118224646j:plain

ラン、生花、高級品ばかりでしたので、見せてもらうだけでしたが、楽しませてもらったコーナーです。

f:id:mimozaai:20160118224711j:plain

近くを通った時は、必ずこのコーナーを覗きに寄っていました。

 

この2階は 娘、息子が大好きなレストランでした。いつも選ぶのは、焼きたてのパン、サラダやチキンバスケッなど・・・・・思い出がいっぱい。f:id:mimozaai:20160118224736j:plain

今日は最後の石窯で焼いたパンを無料で配られました。あまりにも大勢のお客さんでしたので貰うのは無理だろうな~と思っていましたが、焼きたてパンがもらえました。

f:id:mimozaai:20160118224831j:plain

かなり並んで最後のパン(クルミパン、レーズンパン、ガーリックパンなど)のお買い物。ちょっと今日で最後かと思うと離れがたい思いもしましたが。外は雨、急いで帰途に。

昼過ぎから あいにくの雨4時くらいなの夕暮れのような本通り。

 

f:id:mimozaai:20160118224908j:plain

慣れ親しんでいたアンデルセン最後の日に立寄ることが出来てよかったです。