ガーデニング・(=^・^=)マロン

 

今日は三寒四温の温の日。

雲1つない青空。朝から外でうろうろしても寒くない。

ホスタ(ギボウシ)の植え替え。小さなこぼれ種の苗を拾いポットに(これがいけない!(^^)!)

そして年を越せなかった鉢花達の片付け(ネコノヒゲ、ペンタス、ユウホルビア、ベゴニアの一部、かなり大きくなっていたパッションフルーツ2本、他)年越し出来たら大儲けと思っていましたが、やはりだめでした。

 

プリムラ ジュリアン

f:id:mimozaai:20170311211405j:plain

f:id:mimozaai:20170311211411j:plain

バラ咲

f:id:mimozaai:20170311211419j:plain

 ローダンセマム プチマカロン

f:id:mimozaai:20170311211431j:plain

ニオイスミレ

 

f:id:mimozaai:20170311211456j:plain

f:id:mimozaai:20170311211512j:plain

f:id:mimozaai:20170311211520j:plain

f:id:mimozaai:20170311211541j:plain

 

f:id:mimozaai:20170311211554j:plain

アザレア

f:id:mimozaai:20170311211602j:plain

ミセバヤ、バラみたいです

f:id:mimozaai:20170311211617j:plain

ムスカリがもう少し。

f:id:mimozaai:20170311211626j:plain

なんでマロンそこにいるの?  脱走しました。🙇

f:id:mimozaai:20170311211638j:plain

それで家の中で反省ではなく、ご飯まだ?

f:id:mimozaai:20170311211650j:plain

こちらが反省!

f:id:mimozaai:20170311211926j:plain

 

認知症予防の話をラジオ体操友が教えてくれました。

音読、おしゃべりが、良いそうです。

友達と話す事は多いのですが、聞きやくの方が多く、自分から話すのが苦手なので、おしゃべりは難しいように思うのです。

音読なら、1人で出来るのでこれからは、なんでも声を出して読むことにしようと思います。

早速、新聞の「天風禄」など読んでみました。