?なんでしょう その後・白露

 


今日は朝から防災速報で 豪雨予報・激しい雨~非常に激しい雨~猛烈な雨 とだんだんエスカレートしてお昼過ぎまで雨はやみませんでした。

やっと午後は降ったり止んだり~

今日は白露だっていうのに!

この日から仲秋になり 夜の間に大気が冷え込み、草の葉に白い露が宿るなんて良い感じです。こんな中を歩いたら気持ちがいいでしょうね。

残念ながら今朝はとても外には出られませんでした。

 

先日友達が「もうザクロが実を付けていたよ」と言ったので、2年前なんの芽だろうと育てた木、ザクロのようなので、思い出しました。

3本ありましたが、それぞれ立派に育ちました。

一番大きな木。暴れています。

f:id:mimozaai:20170907202117j:plain

次に大きなのは、寄せ植えにしていた木。

f:id:mimozaai:20170907202142j:plain

もう一本は小さな鉢のまま育てたら、ちっとも大きくなりませんでした。

一番形が良いです。

f:id:mimozaai:20170907202210j:plain

3本それぞれでとても面白い。

大きく育った木は来年くらいから花が咲くかもしれません。もう1年育ててみましょうか?

またまた今年小さな芽が出て育っています。これも4本あります。

何でしょう?

f:id:mimozaai:20170907203143j:plain

雨上がりのバルコニーにはなんでもあります。

f:id:mimozaai:20170907203236j:plain

f:id:mimozaai:20170907203256j:plain

どの鉢も大したものは植わっていませんが、処分するとなると、選べません。

半分くらいにすると、楽になるのでしょうが、

 

 

 我が家に来て10日目のマロン

f:id:mimozaai:20170907204854j:plain