マンション花壇+ガーデナークラブ

今日はガーデナークラブで預かっていた、パンジー(種蒔きをした)を持っていく日。

sさんの車を待っている間、マンション花壇の手入れ、写真撮り。

遅く咲き始めたヤブランが綺麗。

f:id:mimozaai:20170927203545j:plain

今、黄色とブルーの花でかなり綺麗に咲いている。

イセハナビとメランポジューム

f:id:mimozaai:20170927203606j:plain

カラミンサ

f:id:mimozaai:20170927203621j:plain

f:id:mimozaai:20170927203637j:plain

 

f:id:mimozaai:20170927203757j:plain

f:id:mimozaai:20170927203818j:plain

f:id:mimozaai:20170927203839j:plain

薄紫のバーベナ

f:id:mimozaai:20170927203857j:plain

メランポジューム。こぼれ種で、次々咲くし、花柄摘みもいらないし、水遣りもいらない優等生。

f:id:mimozaai:20170927203916j:plain

オレンジのカンナも最後の花を。

f:id:mimozaai:20170927203658j:plain

 

皆同じ種(色々色)、用土、トレーを8月23日に預かったのに、育ちがこんなに違います。

良く育った右側は、肥料も一度もやっていない。日向に置いたそうです。

8月に入会されたnさんお見事です。

「ナチュレローズ」?

f:id:mimozaai:20170927205548j:plain

左は私が育てたもの。薄い肥料をやって、朝日が少々。ベランダなので。

途中までは順調と思っていましたが、なかなか大きくならなかったので用土が悪かったかな?思っていましたがそうではないと言われました。「クリアレモン」

f:id:mimozaai:20170927205612j:plain

これは「トゥルーオレンジ」他の色と同じくらい種(70粒)が入っていたのに、芽を出したのは10本足らず・・・これは種が悪かったのかな?

f:id:mimozaai:20170927205631j:plain

蒔いて芽が出てからの置場所が一番大事なことが解りました。

一番よく育った苗はずーっと外で育てたそうです。私はずーっとベランダ。

うん~とても難しい。とても勉強になりました。

置き場所で用土は変えた方が良いですね。あまり陽が当たらないところに置くなら、水はけのよい用土にした方がいい。

 

この小さな苗を6㎝黒ポットに植え替えました。

(プラザ主催のガーデニング入門講座受講生5人も参加でとても賑やかでした。)

f:id:mimozaai:20170927205711j:plain

又このパンジーは10月18日9cmポットに植え替えて、11月に小学1年生と一緒に植える予定です。この頃は花芽もついていることでしょう。