三月 弥生  

今日から3月、弥生です。「弥生」とは草木が萌え動くころ。

今年はいつまでも寒く、春は?と思っていましたが、花壇や鉢の中の雑草が目立っ様になりました。

 用事でホームセンターに出かけ 用を済ませて、花苗を覗いてみました。

ホームセンターの花苗も、寒さのダメージを受けていて何処も今年は同じです。

その中で見つけました。

草木が萌え動くころと言う時期になったのだから・・・買ってしまいました。

f:id:mimozaai:20180301203723j:plain

「アキシラリスコ」ツツジ科  花芽がついている???

紅葉するらしい !調べてみると「セイヨウイワナンテン」

f:id:mimozaai:20180301203742j:plain

「サニーフォスター」 モチノキ科 西洋ヒイラギ

黄色のカラーリーフー 

f:id:mimozaai:20180301203755j:plain

f:id:mimozaai:20180301203812j:plain

「ぜラニューム」モミジバゼラニューム フウロソウ科  冬に紅葉 花はピンク

f:id:mimozaai:20180301203852j:plain

「アラビス」アブラナ科  白い斑入りが変わってる。白い花

f:id:mimozaai:20180301203834j:plain

 

マロンも分かっているのかな。3月になった事。

先日までは毛布と布団の間で丸くなって寝ていたのに、今日は長くなって寝ていました。

f:id:mimozaai:20180301205524j:plain

相変わらず箱好き

f:id:mimozaai:20180301205545j:plain

 

f:id:mimozaai:20180301211004j:plain

未だバラの選定を済ませていない。芽が動き始めたのに。明日こそ済ませるぞ!