三江線 さようなら!!

今月末で廃線になるJR三江線にお別れに行ってきました。

小学生の時 三次駅から式敷駅までが開通したときの式典に(調べてみると昭和30年3月31日三江南線 三次駅から式敷駅₍14.7㎞)が開業時) 参加した思い出があり、とても懐かしく どうしても行って見たくって、ブーケの会みんなを巻き込んで出かけました。

まず、我が家から3人途中2人車いっぱい5人乗り、わが実家の前を通り当時の小学校まで4㎞それからまた4㎞位、一番見てみたかった式敷駅

「えっ!ここが式敷駅?」60年以上前のこと、変わっていて当たり前。現在の式敷駅はモダンな小さな建物。綺麗に掃除をされてるご婦人が1人。

この後、行って見たい天空の駅「宇都井駅」へ行き方を尋ねて別れました。

あと2週間で廃線。さみしくなられるでしょうね

f:id:mimozaai:20180310210115j:plainf:id:mimozaai:20180310211648j:plain

f:id:mimozaai:20180310221722j:plain

江津方面

f:id:mimozaai:20180310211735j:plain

三次方面

f:id:mimozaai:20180310211833j:plain

宇都井駅11時9分発、これ1本しかありません。もう来ることが出来ないので間に合わなければいけません。ここから20~30分と言われてちょっと緊張して運転。

長いトンネルを抜け、江の川を左に、時々三江線の線路と並行しながらまもなく「宇都井駅」に到着しました。「ほっ!」駅が高架駅で高さ20mの所にあるとは聞いていましたが・・・階段も116段なかなか大変です。

f:id:mimozaai:20180310212538j:plain

励ましの張り紙

f:id:mimozaai:20180310213805j:plain

日頃の運動不足を嘆きながら、やっとホームへ

江津方面

f:id:mimozaai:20180310221515j:plain

三次方面

f:id:mimozaai:20180310221546j:plain

見晴らしは最高

f:id:mimozaai:20180310213935j:plain

下から見たほうがいいのでは。と降りてホームをみあげて。スタンバイ!

 

f:id:mimozaai:20180310215217j:plain

f:id:mimozaai:20180310214058j:plain

三次方面から列車が来ました。

f:id:mimozaai:20180310214121j:plain

3両です。

f:id:mimozaai:20180310214148j:plain

2分くらい停車して江津に向けて出発。車中の人が手を振って、見送るほうも手を振って・・・「さよなら良い旅を!!」

f:id:mimozaai:20180310214209j:plain

お土産屋さんも

f:id:mimozaai:20180310221842j:plain

うづい饅頭   (製造は大阪市摂津市)??

f:id:mimozaai:20180310221856j:plain

また来た道を引き返して、