胡蝶蘭

初夏のころ、花の終わった胡蝶蘭を友達が持ってきました。自信ない~と思ったのですが、駄目になってもいいから・・・・と言われ預かりました。

どんな花が咲いたか分からない。3本仕立てだったので、1本づつミズゴケで巻いて

駄温鉢に入れてベランダに置いて育てました。

ランはもう育てることは無い!と思って、育て方の本はもう人にあげていたので、育て方はいい加減!(水をジャンジャン遣って、肥料は玉肥を置いた。今日まで外で)

それなのにとても元気で葉っぱも次々出て、10月ごろから、どの鉢にも花芽が2本出ています。、根っこも元気。

明日あたりから寒くなりそうなので、今慌てて家の中に入れましたが、

日の当たるレースカーテン越し、というところがないので、困っています。

f:id:mimozaai:20181114193540j:plain

 

f:id:mimozaai:20181114192334j:plain

f:id:mimozaai:20181114192342j:plain

誰か貰ってくれないかしら?持って来た友はいらないと言うので。