胡蝶蘭・カリンの実

昨夜家の中に入れた、胡蝶蘭

朝早くから居間に、日がさし込んできてます。

置き場所はないけど、ここに掛ければ、いい感じ。

f:id:mimozaai:20181115193144j:plain

 

f:id:mimozaai:20181115193226j:plain

こんなふうに並べました。気持ちよさそうです。

f:id:mimozaai:20181115193300j:plain

f:id:mimozaai:20181115193313j:plain

f:id:mimozaai:20181115193339j:plain

マロンもシクラメンも日向ぼっこ。小春日和

f:id:mimozaai:20181115193403j:plain

植え替えたシクラメン元気いっぱい。

f:id:mimozaai:20181115193444j:plain

f:id:mimozaai:20181115193416j:plain

階下の人から、カリンの実いりませんか?と声がかかりました。

私はもう果樹酒を作らないので、体操仲間に貰っていただきました。

f:id:mimozaai:20181115193517j:plain

カリンといえば、40年前庭を持った時、大きなを植えました。実も沢山生り、カリン酒作ったり、香りを楽しみました。その当時ラジオのお便りで、種を蒔いて、実が生ったという話を聞き試してみました。簡単に芽が出てすくすく育ち、持て余すようになったので実家にもちかえりました。

今、その木が大きくなり沢山の実を付けています。

甥っ子が、持て余しているようですが、実を欲しいと言う人もあって、まだ切られてはいません。

あのころから種まき大好きだったのでしょうかね。