花の種・干し大根

今日は鏡開き、もうずいぶん前から鏡餅を飾りません。お餅を入れてお汁粉、ちょっと食べたいけど・・・・・老夫婦2人ですから作りません。

先月、頼んでいた春まきの花の種が届きました。

今年は猛暑になるかどうかは分かりませんが、暑い日が続いても、元気に夏を過ごしてくれそうなので、ジニアとニチニチソウ2種類。

f:id:mimozaai:20190111210339j:plain

先日 袋町の八百屋さんで、聖護院大根を見つけたので早速干し大根に。

切り方は色々あるのですが、私はいつもこの方法で、粗方乾いたら蒸し器で蒸してもう一度乾かします。すると早く炊けて、甘くなるようです。

f:id:mimozaai:20190111210252j:plain

また昨日、スーパーで大きな大根を。

f:id:mimozaai:20190111210303j:plain

今日はもうかなり乾いています。(まだまだ作ります。)

f:id:mimozaai:20190111210328j:plain

 立春まで、寒肥を遣ったり、水切れに注意したりくらいしかすることは少ないです。