ブーケの会 7月  ・今日は大暑!!

前日に送る「明日ですよ。」メールに梅雨明けは未だ?なんだかか変ね!明日は曇りのようですと、送ったのですが・・・・・・朝から大雨!!"(-""-)"

でもみんな無事に集まりました。(夏休みに入って孫守のyoukoさんはお昼から)

今日は夏野菜のお惣菜が沢山集まり、「毎日こんなお昼ごはんだったらいいね~」とおしゃべりしながらのお昼ご飯。(写真撮り損ねこれだけ。)

f:id:mimozaai:20190723220508j:plain

 

 

 

f:id:mimozaai:20190723220521j:plain

今日の手仕事は・・・・

なんとややこしいテープを組み合わせてバッグを作ろうとしています。

f:id:mimozaai:20190723220536j:plain

 

去年はもうこの頃は、猛暑日続きでしたが、今年はまだ熱帯夜もなく日中は雨の日続きです。雨は6日目!です。

雨のひ、ふと、目にした本。

f:id:mimozaai:20190723221932j:plain

世界一かんたんに作れる。

f:id:mimozaai:20190723221947j:plain

こねずに、ボウルで混ぜるだけ!

f:id:mimozaai:20190723221957j:plain

1kgの「強力粉」を持て余していた・・・・私は、これなら消費出来る\(^o^)/

と取り掛かりました・・・・

ぐるぐるパン、ちぎりパン2種類挑戦しました。

出来あがり!(^^)!ですが・・・ 

パン材料は強力粉、水、ドライイーストーきび砂糖、塩 だけ。

これは卵の黄身は勝手に塗りました。が

f:id:mimozaai:20190723222521j:plain

在庫品のシナモンパウダー・ナツメグパウダーで

(出来上がりが可笑しいと思ったら黒糖を見逃していました。いま本を見直して気が付きました。!(^^)!)

f:id:mimozaai:20190723222537j:plain

感想  ちっとも簡単ではない。世界一なんて・・・

簡単に作ろうと思ったのは間違いもうちょっと丁寧にね。また作ろうと思っています、今度はもう少し真面目に。

子ども達がいる頃ははよく捏ねてつくっていましたが、捏ねなくて材料もシンプルと言うのが魅力です。