山仲間と広島市植物公園

30年来の山仲間と、いつもは我が家に集まって、お昼はお好み焼きの出前をとって、おしゃべりするのですが、たまには出かけてみようよと、話が決まり、

Mさんのお世話になりお昼はこんな御馳走。

f:id:mimozaai:20200705195224j:plain

それから、広島市植物公園に足を延ばしました。

 2年半ぶりです。

f:id:mimozaai:20200705195433j:plain

2年半前リニューアルオープンした温室。

f:id:mimozaai:20200705195515j:plain

リニューアルオープンした温室に西オーストラリアからはるばるバオバブの木がやってきていました。

f:id:mimozaai:20200705195603j:plain

リニューアルオープンの時ニュースで見ましたが、葉っぱがなかったので、ちゃんとが出るのかな?と心配でしたが・・・・

(実は休眠期だったのですね)

f:id:mimozaai:20200705195836j:plain

なんと花が咲いたのですね。今年もあと2か月後見に来たら花に会えそうです。

f:id:mimozaai:20200705195906j:plain

 

f:id:mimozaai:20200705200313j:plain

我が家では大きくなってるジャカランダは観葉植物ですが、こんなに小さな気に花が咲いています。(不思議)

f:id:mimozaai:20200705200341j:plain

とても植物に詳しいガイドボランティアさんにいろいろ説明を受けて、大満足で帰りました。午後からでしたから温室だけでした。

f:id:mimozaai:20200705200446j:plain

Mさんの家には「てんてん」ちゃん 2年前迷子の子猫だったてんてんちゃん、綺麗な綺麗な猫ちゃんでした。

f:id:mimozaai:20200705195251j:plain

f:id:mimozaai:20200705195316j:plain

f:id:mimozaai:20200705195344j:plain

f:id:mimozaai:20200705205925j:plain

f:id:mimozaai:20200705210806j:plain

f:id:mimozaai:20200705211451j:plain

いろいろ事情があって、山には2年行っていませんが、良い仲間です。

去年は宮島水族館に、今年は植物園とくればこの次は動物園か!