ソーシャル・ガーデナー俱楽部の例会  小学2年生と花植え。

今日は1年ぶりに、小学2年生とプラザ前の焦げ鉢に花を植える日です。

昨年は春、秋2回コロナ禍で中止なっています。

今回も中止になるのではと思っていましたが、校長先生のお考えで、子供たちが楽しみにしてるこの行事やりましょうと。

子供たちは2クラス39名。倶楽部員1人子供2人で植え替えます。

秋に植えたパンジーを抜いて、インパチェンスに植え替えました。

 

f:id:mimozaai:20210512211611j:plain

f:id:mimozaai:20210512211625j:plain

男の子24名 女の子15名

f:id:mimozaai:20210512211621j:plain

まず、植え替えの実演

f:id:mimozaai:20210513195840j:plain

植え替え終わり。とてもお行儀のよい子

ダンゴ虫に喜び、ミミズに驚き。

男の子なつき君。女の子むつきちゃんでした。f:id:mimozaai:20210513195857j:plain

 朝から雨の予報、何とか降らなくてよかった。

 

お昼ご飯後は平和大通りの瞑想花壇の植え替え。

f:id:mimozaai:20210512211644j:plain

2色のペンタス400株

f:id:mimozaai:20210512211648j:plain

ペンタスは夏の暑さに強くて、華やかなので去年に引き続き採用したそうです。

f:id:mimozaai:20210512211651j:plain

午後は8人でしたが、あっという間に終わりました。終わりと同時に雨が落ちてきました。

f:id:mimozaai:20210512211657j:plain

f:id:mimozaai:20210512211700j:plain

f:id:mimozaai:20210512211705j:plain

ちょっと早めの9:15 の集合でまた午後も作業、大丈夫かなと思いましたが。

子供たちからパワーを貰い、瞑想花壇も素敵に植え替えが出来き、おしゃべりも沢山して元気になって帰りました。