今日は芒種・観葉植物

早い早い梅雨入りでしたが、案外晴天の日が多く、バルコニーも水切れ続出でした、雨が木・金でかなり降って呉れて、ほっとしてます。

雨上がりの夕方 7:01

f:id:mimozaai:20210605230039j:plain

f:id:mimozaai:20210605230053j:plain

そして、今日は「芒種」芒(のぎ)ある穀物の種をまく時期だそうです。

気候が良いせいか、植物の生長がすごいです。

今年の寒かった冬、外で過ごした、観葉植物

「ベンジャミン」枯れ木?だけになっていましたが、なんと芽を吹いています。

f:id:mimozaai:20210605230123j:plain

f:id:mimozaai:20210605230134j:plain

「シェフレラ」カポックも枯れたと思っていましたが、芽を吹いています。

f:id:mimozaai:20210605230142j:plain

f:id:mimozaai:20210605230149j:plain

どちらも観賞には堪えられない形になりそうですが、

このまま育てます。

そのほかの観葉植物

f:id:mimozaai:20210605230201j:plain

また「ダイソー」見つけて~

f:id:mimozaai:20210605230218j:plain

f:id:mimozaai:20210605230227j:plain

ちょっと、早い!ブルベリーが熟れだしました。

f:id:mimozaai:20210605230238j:plain

2番咲のばら、さっきまで可愛い蕾でしたが、あっという間に開いて~

f:id:mimozaai:20210605230246j:plain

f:id:mimozaai:20210605230251j:plain

外仕事が沢山ありすぎて、なかなかはかどりません。

用土が足りない!買ってこなければ・・・・