マントカラカサタケ他

昨日は「処暑」暑さが治まるころ、でも、今年はこの先「暑暑」になりそうな感じです。と予報士さん。

2回目の夏がやってくる !  コロナと雨の日続きで籠っていたので、体力不足です。気を付けなくては!

今朝はかなりの確率で「あめ」の予報でしたが、降らないのでウォーキングに出かけました。雨上りの公園の「アベリア」の根元にすらりとしたものを見つけました。

 

f:id:mimozaai:20210824212210j:plain

「キノコ」?

f:id:mimozaai:20210824212224j:plain

下から~

真っ白で綺麗なキノコ。Googli フォトで調べてみると、マントカラカサタケでした。

毒性はなく食べられるそうです。雨予報で少ない友達と鑑賞しました。

f:id:mimozaai:20210824212233j:plain

葉牡丹

昨日までは、すくすく育ってる、と安心していたのですが・・・・今朝見ると虫食い穴だらけ!犯人はと探しましたが1匹も見つかりません。オルトランを撒いていたのですが、

f:id:mimozaai:20210824212307j:plain

このかごは無事!

f:id:mimozaai:20210824212314j:plain

1週間前ポット上げ。ずいぶん大きくなりました。

f:id:mimozaai:20210815215852j:plain

ヘチマ

ヘチマもう処分しようと思っていたのですが、雄花がきれいに咲くので、

もう少し観賞しようと思っていて正解!また小さな実が付いていました。

落蕾しなければいいのですが・・・

f:id:mimozaai:20210824212326j:plain

久しぶりにマロン とても 邪魔になるところに寝ています。

顔をみると普通の大きさ

f:id:mimozaai:20210824212343j:plain

全体はこんなに大きくなりました。

f:id:mimozaai:20210824212354j:plain

ダリア  涼しいので咲いてる。真夏は咲かないのに。

f:id:mimozaai:20210824215158j:plain