ブーケの会  令和4年5月    玉ねぎ

先日水曜日はブーケの会でした。

Mちゃんが、体調不良でお休みとても残念でした。(段々良くなってるとのこと)

久し振りにに、くんちゃん先生の手仕事。

エッ!何?難しそう!と思いましたが、ほとんど出来てる。

 出来上がるとこんなタペストリー(ステンドグラス風)やはり難しそうです。

お喋りしながら葉っぱ、花弁を1枚1枚型紙どうり切り取ります。

お昼は簡単お惣菜。

秋遅く小さな苗を30本貰って植えたのが、ぼつぼつ収穫できています。もう少し大きくなってほしいのですが、葉っぱがの茎が倒れると収穫しなければいけないのです。

マロンと比べると、ほんとに小さい。

追記 タマネギの収穫の件、間違っていました。ブログ「アタマの中は花畑」のあんだばさんが2022−5−20のブログに詳しく載っています。

【玉ねぎ】突然葉が倒れたけど大丈夫?タマネギの収穫タイミングはいつ?

ご近所さんから貰った玉ねぎは、大きすぎ!

一番大きのが650g見たことが無いような大きさでした。「ふるさと納税の返礼品とか。

Mac だいぶ慣れてきたのですが。ブログに写真を入れるのが、いまいち上手くできません。