2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

、名前*誰??食べたのは!*

お昼すぎ、とても暑いのでお花達はどうしてるかしら、水切れてないかな??と ベランダにでてみて、おや!昨日まではなんでもなかったのに??? ピエールの葉っぱ・名前不明の白いバラの新芽が食べられてる! 最初は犯人は鳥か?飛んでくる虫?の仕業?と思…

*バルコニーへお客さん*

蝶が来てるよ!と声を掛けられ慌てて、カメラを持ち出しパチリ・・・・・ この蝶はマーガレットが好きらしい〜 エキナセアにはちょっと大きな蝶! ついでにあちこち ブルーベリー トマト アロニア ユウギリソウ ユウギリソウ ギボウシ ペチュニア バラ スベ…

*三景園あじさい祭り*

三景園のあじさい祭りが今日までと聞き友達を誘って出かけました。 今年は開花が遅かったようで、丁度見頃でした。 見事でしたが、見たような色合いが写真では写せません!どうしたら?? 菖蒲もまだきれい うじゃうじゃ鯉 フォレスト パークガーデンに立ち…

*暑いですね!*

まだ6月なのに、この暑さ! 梅雨が明けてからと思っていたのですが・・・・・・・ この暑さじゃ植物がかわいそうと〜寒冷紗を張りました。 格好は悪いんだけど、影になって、少しは涼しいかな? 朝おひさま(テレビ)が始まるとおひさまが出てきて、だんだ…

*マンション花壇 ひまわり開花*

後1週間で今年も半分過ぎてしまいました! 寒い〜さむい〜冬 なかなか来なかった春 早い梅雨入り 急に暑くなった今日この頃 これから〜どうなるのでしょう〜〜 ミニひまわり「小夏」が種まきから56日目にしてやっと咲き始めました。 背丈が25㎝くらいで…

*地味ながらバラ・そのほか*

小輪のバラを最後にちょっとさみしくなったバルコニー・・・・・・・ に又少し地味に2番バラが咲いている・・・マザーズディ スィートマザー オールド・ブラシュ チョコフィオーレ クレマチス ジャクマニー つるバラと一緒だったら素敵なのに・・・・ちょっ…

*?がわかった!*

ポケットの中から出て来た種から芽を出したこの植物! なんだろう??ととても気になっていたのですが・・・・・芽の出初めは全く解りませんでしたが今日似てるものに気が付きました。 このドドエアナ( 去年ピンクの花を沢山付け、たねも沢山!) やっと解…

*咲き始めta*

梅雨の中休みも今日までで、明日は大雨になるそうなので、大急ぎで貰ったゴーヤ、などを植えた。最近咲き始めた花達カンパニュラー ヒペリカム トリコロール ストレプト カーパース [ ミニトマト キャロル 植え過ぎよね〜 アカンサス モリス チョコレート コ…

*あじさい*

我が家のあじさい、今年は花付が悪いけどやさしい色で咲いてくれてる。 ほとんど挿し木なので、名前は??? フェアリーアイ ピンクから緑 そしてオータムカラーに アナベル 蕾は緑色〜だんだん薄緑〜真っ白に カシワバアジサイ 今年の花は〜ミニなのと言わ…

*湧永庭園*

土曜日の湧永庭園 予報では雨80%だったのに、お昼過ぎはこんな空 お天気が回復したからか、来園者もいっぱい! 人物が入らないように撮るのが難しい [ 少し遅咲きの小輪バラ レオナルド・ダ・ビンチ [ [ [ バラ以外のお花たち サンビタリア ダイコンソウ い…

*さかい・すずらん・湧永庭園*

昨夜 大雨みたいよ〜どうする?と問い合わせがあったのですが・・・・・ 降ったっていいよ!他の日は予定が詰まっているので・・・出かけようと。 そして雨はすっかり上がり、空が明るくなった頃 三次次方面へ出かけました。 バラの時期の道順は決まっている…

*いろいろなベリー*

今朝のウオーキングで子供の頃、食べていたグミを見つけました。 同世代の仲間と懐かしい〜〜ね。と食べてみたけど・・・・・・ こんなもんだったかしら?という味でした。 我が家のバルコニーにもラズベリー これは甘くて美味しい! [ [ ブラックベリー 種…

*今年のバラ*

最後になったバラの開花!これは実生のようで花はツクシイバラみたい。 花は綺麗だけれど、まばらにしか咲かない・・・・ スタンダード仕立ての台木にしたらと貰ったものなのでこの冬に接ぎ木をしてみましょう。][ ][今年の我が家のローズ・オブ・ザ・イャー…

*マンション花壇*

今日は朝丁度良い雨なので、花壇にポーチュラカ、プロフュージョンを植えることに! プロフュージョン・ダブル(4月29日種まき) ここはお日様が朝少ししか当たらないので・・・ちょっと心配! ポーチュラカ (6株をさし芽で増やした) ミニひまわりにつ…

1307274459**遅咲きのバラ*

長い間かかってやっと咲き始めた、レオナルド・ダ・ビンチと名札を無くしたバラ、花は、そっくりだけど葉などが違うのです。レオナルド・ダ・ビンチ 不明 香りが良い ザ・フェアリー とても丈夫 このバラも名前が・・・・ 某所で1枝貰った?もので 友人から…

*こんな花も*

梅雨空の下こんな花も咲いています。 子供のころヒトリムスメと言っていて、田舎の庭に良く咲いていました。 そのころは何とも思わなかったけど、今とても懐かしくって・・・・・ リクニス(フランネルソウ) 宿根リナリア 冬越しをした ユーホルビア ダイヤ…

*マンション花壇*

ビオラを抜いた花壇にミニひまわり「小夏」と百日草「天人菊咲ソンブレロ」を植えました。 ひまわりは背丈が25センチと可愛いく百日草は70センチです。 今は百日草はずいぶん小さいのですが・・・・・・・ ひまわりが終わるころには大きくなるはずです。…