2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりのバルコニー

2日間降り続いた雨が上がり、しっとりとしたバルコニーです。 風が治まったので、デジイチ、スマホで撮ってみました。 優しいオレンジ色の「トリトニア」 まだ風に揺れてる。 バラが今年は早いです。 「オンファロデス」 「サルビア」 「チドリソウ」 良く咲…

4月の空

気温が高く初夏の陽気でしたが、西風、南風が強くバルコニーは大変でした。 もう、重いものは持てないから、大きなプランターはやめよう!と決心していましたが、ちいさな鉢だとアッという間に乾いてしまいます。 矢張り、大きなプランターやめるわけにはい…

バルコニーにミツバチ

今年の春は嬉しい事が・・・・ミツバチが姿を見せてくれたのです。 まず、ブルーベリーに飛んで来ていて、感激しました。引っ越して来たころは 丸蜂(多分)等々いろいろ来ていましたが、だんだん少なくなって、最近は姿を見ませんでしたから~ ちょっと離れ…

ブーケの会 令和3年4月 

今日は気温が上がって、県北地方は真夏日近くになり、こちらも夏日近くになりました。 2~3日前までは外仕事がいくらでも出来ましたが。もう、今日はしばらく動くと暑くて~~ 暦の上では、昨日(穀雨)ちょうど種蒔きのシーズンになったのに、!(^^)! 昨日は…

ソーシャルガーデナー俱楽部の例会+アオスジアゲハ

昨日はソーシャルガーデナー俱楽部の例会でした。 1ヶ月ぶりの、市中心部に車を走らせましたが、目に入る、山の木々は若葉でもりもり、カラフルなサツキも沢山咲いていて、今年は春が早く遣って来てます。 仲間ももう夏の花苗を大きく育てていてびっくりです…

クスノキの紅葉他

夜明けが早くなりました。広島は5時41分です。(1月の一番遅いときは7時17分) ウォーキング仲間が、来るまでよゆうがあったので、写真を、撮ってみました。 満開の「ハナミズキ」いつもの年より早い開花です 我が家からいつも見てるクスノキ。 今年は紅葉…

ギボウシ(ホスタ)他

最近は朝は冷え込みますが、日中は春の陽気です。朝早くから外に出て、うろうろしています。思わぬ所から、宿根草の新芽がでて来て喜ばせてくれます。 ホスタも元気な芽が出てきました。ただ今日は風が強くて、写真が撮れません。 火曜日に撮った写真です。 …

黄色葉の植物

今週は予報通り朝夕は冷え込んでいます。桜の花はすっかり終わり、低木花木の新芽がきれいです。これらにも花が咲きますが新芽のこの時期が一番好きです。 風が強くなかなかうまく撮れません。 シモツケ フ入りフウチソウ シモツケ 黄梅 ヒペリカム イワイノ…

マンション花壇

3月も去って、4月になってしまいまいました。日差しはないのに気温は高く、 初夏の陽気です。小さな子供兄弟が横縞の半そでティシャツで遊んでいます。とても可愛い!!でも、これから夏になったら何を着る?私も朝何を着るべきか悩みます。 来週は少し平年…