2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走です。

11月も今日で終わり。昨日に引き続き寒い朝(3℃)でした。 お正月の帰省の予定の連絡があり,なんだか落ち着きません。 11月中に片づけたい外仕事が沢山あるのに、寒くなって困っています。 もう間に合わないけど、早くしなければいけない、植え付けて…

ブーケーの会  君田温泉に

去年の西日本豪雨で1年3か月不通だった、鉄橋が開通したのでJR芸備線に乗ろう! と以前から計画していました。初日に乗れたらいいな~と思っていましたが、色いろ事情がありやっと実現しました。 戸坂、玖村、向原それぞれの駅から5人の熟女? 目的地は…

モミジバフウの剪定 

金曜日、騒がしいので外を見るとモミジバフウの剪定が始まっていました。 やっと色づいて綺麗になったのに! 夕方には登りの楓はすっかり裸にされていました。連休明けは下りも! モミジバ楓、これほど切られてまた来春は新芽を出し、夏には日陰を作ってくれ…

ブーケの会11月  「ええ~よ」で大笑い!

雨も上がってお天気は良く、街路樹の紅葉も見ごろ。 みんな元気で集まりました。 今日のお昼 カムジャータン風スープ(テレビで見てまねて) 春菊など 新鮮な卵 今日写真がないのですが小さなお弁当用バッグ、クリスマス飾りの続きを作りました。 皆朝ドラ(…

急に寒さが!

今朝は予報では0℃近くになるということでしたが、それほどでもありませんでした。 が、ダウン、ヒートテックでウォーキング。 お向かいのマンションはもう冬支度。まだ紅葉していないのに、アメリカフウの選定しています。 街路樹の楓も剪定が始まっていま…

ソーシャルガーデナー倶楽部 11月

少し寒い?と思っていましたが、さわやかに晴れて 小春日和。 小学生1年生とプラザ前の焦げ鉢にパンジーの苗を植えました。 会員1人に子ども達2~3人(今年は元気な1年生48人)20組 何時も写真を撮ってくださる方が都合が悪くなり,困っておられた…

マンション玄関 集団カラス

今日もガーデニング日和。午前は歯科で歯の掃除、買い物でつぶれました。 午後は今日こそ、玄関前の鉢の植え替えなどしなくてはずーっと先延ばししていましたので~やっと、何とか植えました。今は地味ですが・・・・ 寒くなると色づく葉牡丹、半額になって…

ミニバラ・紅葉

ミニバラ、居場所が気に入ってくれたのか、次々蕾が開きます。色が少し濃いピンク色でとても綺麗。とても綺麗なのでデジイチで撮りましたが上手く撮れません。 (可愛いミニバラ、小さな名札が付いていたのですが、 見失ってしまいまし。) 今年の紅葉は遅い…

もう、秋も終わり??

今日はちょっと寒さが緩みましたが、夜明けはだんだん遅くなりウォーキングを始める頃は真っ暗です。それでも朝のウォーキングは気持ちが良いので休みません。 6:32 ラジオ体操中 雲が綺麗なので。 今日は、暑くなく寒くなく気持ちよくガーデニングが出…

ギンバイカ(銀梅花)・編み物

ギンバイカ(銀梅花)ハーブ名マートル イワイノキとも 6月のはじめ、真っ白い梅の花のような花が咲きました。 それから実が出来ました。やっと熟しました。 たべられると聞いたので(美味しくないとも)楽しみにしていました。やはり、食べるには(苦い)無…

 晴天・バルコニー

良いお天気が続いています。今日も雲一つない青空! バラももう終わりです。 秋桜もよく咲きました。 レモンマリーゴールド パイナップルセージが満開 ベゴニア 種まきをした葉牡丹 9月初めに蒔いたのに大きくなりました。 挿し木をした葉牡丹 これも挿し木…