2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*細々咲いているバラ*

急に寒くなり、県北の山は初冠雪、そんな中 季節はずれの台風が・・雨も風も影響なくほっと!でも雨は少し欲しかったのに(^_^;) 寒さでバラの花の持ちが良く色濃くなっています。香りも良いんです(*^_^*)なかなか綺麗な色も香りも写せないのです・・・・・ パーマ…

家庭菜園*

夏野菜が結構上手くいったので、野菜の種まき、わけぎの植え付けに続いて、チシャ、レタス、パセリなど植えてみた。しゅんぎく(肉厚)収穫後 しゅんぎく収穫 大蒜(中国産も高いらしい) 水菜(まだまだ鍋には(^_^;)) わけぎ(すくすく) チシャ(ちっちゃ…

カトレア会*

今日は半年振りの、カトレア会 (長女が小学高学年の時一緒に子ども会のお世話をしたのがきっかけで出来た会)素敵な名前でしょう!メンバーは7人、もう30年くらいになるけど、1年に2〜3回会っている。今まで台湾旅行、国内旅行、バス旅行、お花見・・・・い…

*マチルダ*

9月半ばに剪定したマチルダ満開です。 早く切らなきゃと、思いつつ、なかなか切れないのです 粉粧楼(フエンジュアンロウ)も蕾がいっぱいです。 アンネ・フランクも咲きすぎ。 マチルダ 友達からお昼のお誘いがあり、咲きすぎと思いながらもやっとカット。 備前焼の…

*湧永庭園バラ栽培講習会*

昨日は第5回バラ講習会がありました。講師の先生は広島バラ会の副会長さん内容は主にバラの種類、樹型についてで、これによって栽培方法が違うということ。名札に名前、種類、作出国、作出者、それから 植替日時、剪定日などなんでも記録するように。麹ぼか…

*自治会芋ほり*

芋ほりの案内をいただいたので、出かけて行きました。花でかざろう真亀の会が6月に植えたものです。なんでも収穫大好きなのと、久しく芋ほりなどしたことがなかったので、期待していました(*^。^*) 男の方が鍬で掘り返されるので、出てきた芋を集めるん出す…

*やっと金木犀の香り*

やっと秋本番!待ってたんですよ!!金木犀の香り(*^_^*)ウォキングの途中甘い香りがどこからともなく香ってきました! どこから???と探してもあまり花の咲いているようには見えないのですが・・・・・とても幸せな気持ちにしてくれました。大好きなんで…

*高速道で*

今日はとても気持ちの良いお天気!朝の空はこんなに綺麗!(6:00) 彼岸花も満開! 友人・夫とで浜田道で旭温泉へ 高速道でこんな車に誘導されて???? 皆さん気をつけましょう!後部座席のシートベルト!! 温泉+食事+野菜市(雲井の里・瑞穂) 大満足で…

*山仲間*

山仲間(4人)が 久しぶりに集まった!山ではなくって、平和公園の国際会議場のレストラン「セレナード」5月の十方山以来山に行っていない(^^♪私が6月の吾妻山キャンセルしてから、ずーと暑くって山どころではなかったのだ。お昼はランチバイキング、長い時…

*ばら*

今日は朝のウォーキングの途中から雨!久しぶりの本格的な雨なので、ベランダの掃除! ウッドタイルをはがし、バルコニーより引っ越しさせるばらの居場所を確保!ばらは雨に当てるとどうしても黒点病になるので・・・・出来るだけ屋根の下に集めたい!(40鉢…

*朝のウオーキング*

朝6時!寒い!薄暗い!8月に歩き始めた頃は、帽子にタオル必需品でしたが、今は何着よう?あわててます。今朝の空 彼岸花(昨日まで蕾だったのに) 仲間 明日は田舎に行きます。6時出発!ウオーキングお休み(ーー;)

*野菜の芽*

今日もガーデニング日和♪♪暑くもなく、寒くもなくバルコニーをうろうろ・・・・・少し野菜に力を入れて・・と今 春菊・水菜・チシャの種を蒔き、わけぎ・大蒜の球根を植えちょっとした菜園です。まだまだ小さな芽が出たばかりだけど、収穫が楽しみです(*^。^…

*庭?調査中止*

昨日から3日は、所にによっては雷を伴い強く降るだろう!なんて聞いてたから、朝から待ってたのに・・・・・ちょっと湿った位・・・もう雨東に行っちゃったのかな?(^_^;) 庭?調査やっぱりこういう方法では分かりにくいです。ちゃんと、エクセルで作ってみ…

*国勢調査じゃない、庭?調査*

今日は国勢調査の日ですね。我が家は2人家族 仕事もない遊び人ですから、簡単に記入が出来ました。そして早々と郵送しました。出さないと逮捕はされないけど、50万円以下の罰金だそうですよ(今までないそうですけど) 我が家の花たちも、良い機会だから調査…