2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

大型連休に入りました、毎日がお休みの私ですが、やはり何となくウキウキしてます。1日目は駅前のFデパートへ 吹き抜けには大きな垂れ幕 We CARP 今年はもしかして・・・・ 1Fの広場 カープ新井選手の写真展 新井選手おめでとう 黒田選手あと3勝(30…

ハンギング バスケット作り

昨日は久しぶりにガーデナークラブの会合にNさんを誘って参加しました。 今日の作業はハンギングバスケット作り。 1つのバスケットにインパチェンス10株を植えこみ、 市民交流プラザの前の、マテバシイの木の下に掛けました。 植えたばかりなのにもう落…

ひよこ豆・ 色々花達

ひよこ豆 3月中旬に12粒蒔いたうちの3本元気です。 花が付きません。植え付け1か月、白い花を咲かせ、その後2~3㎝のさやを付けるそうですが・・・・・ 支柱をしなければいけませんね。 日本の気候には合わないようです、(カラカラな乾燥する気候が好み…

山行  牛田山

4月の山行、今月は1人急に具合が悪くなり2人だけ。 2人も病み上がりなので、山行と言うより、森林浴。ゆっくり、ゆっくり~ まず神田山 真っ白な花 だけど、名前は「クロバイ」ハイノキ科 牛田山山頂から 「ガマズミ」スイカズラ科 「マルバアオダモ」モ…

クスノキ・楠・樟。

今朝、ウオーキングの時クスノキをじっくり見てみました。 紅葉で色が違うのかと思っていましたが、新芽の葉っぱの色が違うのです。 新芽が黄緑色だったり、薄紅色だったり、いろいろです。 薄紅色から黄緑色に成るのかも分からないのですが・・・ しばらく…

ベランダからクスノキを。 

今日は一日中雨でした。 向かい(道路を挟んで)の公園には、クスノキが30本くらいあります。 今クスノキの紅葉時期ですが、木によってそれぞれ違うので面白いです。 横並びだと分かりやすいのですが、縦にならべたら分かりにくくって面白くありませんね。…

咲き始めました。

今朝6℃とても寒かったです。日中はお洗濯日和! バルコニーも今花盛り。新顔の花が咲いています。 球根植物「ホメリア」 アヤメ科 植えっぱなしで毎年さきます。 耐寒性宿根草「 リクニス」 ホワイトロビン の花もとても丈夫でこぼれ種からも増えます。 「…

カラーリーフ(イエロー)

花々の間に、黄色系のカラーリーフ.。明るくしてくれる植物です. ハーブ「サントリナ レモンライム」 別名 コットンラベンダーキク科 ハーブ「ゴールデンオレガノ」 別名 ハナハッカ シソ科 ハーブ「パイナップルセージ」別名 サルビア エレガンス シソ科 秋…

昨日・今日

昨日の朝の公園ウォーキングで 6:00 羊がいるような~くも クスノキの紅葉(うまく撮れていませんが???) 「キンギョソウ」F1カリヨン 切り花用 園芸カタログの写真のようにはいきませんが、綺麗に咲きそろいました。 また次々蕾が上がっているので、ア…

同級会 「ブーケの会」4月

1か月ぶりのブーケの会 今日もみんなとても元気! 元気がないのは私! 咳が出るのは変!肺炎では?結核では?外国で変な病気が移ったのでは?と色々心配してくれます。心配してくれる友達を持ってしあわせ~(*^_^*) 今日のお昼 KKちゃんのタケノコ寿司。 タ…

春の花色々

桜は先週木曜日の雨で葉桜になってしまいましたが、太陽がさんさんと降り注いでいるバルコニーは春の花が満開です。 「宿根アリッサム」 「ユーホルビア」 「クリサンセマム・ムルチコーレ」 「ハボタンの花」 「ワスレナグサ」 「サクラソウ」 「エリシマム…

スリランカの旅 5日目  キャンディ~ピンナワラ~コロンボ

最終日です。夜コロンボを立つので、朝はゆっくり荷造りをし ホテルの周りを散歩。 夜、プールで泳いでいる人もいました。 なかなかいいホテル 8:45 ホテルを出発。 紅茶店で試飲、買い物。 裏に小さな茶畑 どこでもバナナ売っています。ガイドさんが珍しい…

スリランカの旅 4日目  キャンディへ

午後、世界遺産の古都 聖地キャンディ観光 さすがキャンディ沢山の人がいます。 今日は金曜日みんなお寺にお参りに行ってるらしいです。 まず、レイク・ビュー ポイントで写真タイムでしたが、込んでいてほんのちょっと、撮影。 スリランカ中の人たちがお参…

スリランカの旅 4日目  シギリヤ~キャンディへ

朝、ちょっtゆっくりホテルを出発。シギリヤロックを横目にに見てチャンディに向かいました。 今日は一番前の席で良く左右の景色が見えます。 それにドライバーマナーがすごく悪いのが良く見える。小さな車・バイクが飛び出したり、歩行者も車など無視して…

スリランカの旅 3日目 シギリヤ

スリランカで、絶対外せない世界遺産「シギリヤロック」南北400M高さ180M 大きな岩です。こんなところに宮殿造るなんて~信じられません。 この宮殿のこと話せば長い話になるので省略 階段が1200段以上、昇るので、暑くなる前に朝早く行きましょ…

スリランカの旅 2日目 2

≪世界遺産≫聖地アヌラーダプラ観光 まずイスルムニア精塔 寺院では、必ず帽子を取ってハダシで歩いて入ります。・・・・ 38度の外気温、砂石が焼けていて、靴下を履いていても足の裏は暑いです。 人と馬 それからルワンウェリ・セヤ大塔 ここもハダシで脱…

スリランカの旅 2日目 

2日目。アヌラーダプラへ・それからシギリヤへ約260KM まず、予定にはないのですが、現地ガイドさんが魚市場へ行きましょうと案内してくれました。。 沢山の人 冷蔵庫、冷凍庫はないようです。 干物を作ってる。 魚市場には必ず猫がいますね~ このあた…

セロジネ 9年ぶりに花咲く

9年前、友達からもらったセロジネ。 どんどん増えるのですが、一向に花芽が付きませんでした。 何時も花芽かな?と期待するのですが、葉芽ばかり。 今年の芽は少し違いました。しわしわのバルブから伸びた芽はちょっと膨らんでいました。5本も! 不注意で…