2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーケの会 令和3年8月 

このブログ、2010/8/31の「今日からまず3日間続けます。」から始めました。 ほんと、恐る恐るでこんなに長く続けられるとは思ってもみませんでした。 これからいつまで続けられるか分かりませんが、まぁ~~ぼつぼつ記していくつもりです。 昨夜の夕焼け。 …

マントカラカサタケ他

昨日は「処暑」暑さが治まるころ、でも、今年はこの先「暑暑」になりそうな感じです。と予報士さん。 2回目の夏がやってくる ! コロナと雨の日続きで籠っていたので、体力不足です。気を付けなくては! 今朝はかなりの確率で「あめ」の予報でしたが、降らな…

糸瓜

糸瓜がだんだん腐ってるので、収穫しました。本当は、種と、へちまタワシができれば良いなーと思っていましたが、 もうこんなに腐っています。 カットしてみると、半分くらいダメのようです。タネも無理です。 大きな鍋で、30分くらい煮てみました。 熱いの…

へちまが変

今朝見るとへちまの下部が、黒くなって腐ってる。六日間雨が降ったせいでしょうか? 花は雄花ばかり、

広島大雨警報・ ヘチマの生長

広島大雨警報 12日朝からずーと雨で(土砂降り)13日はもう警報が出て、記録的な豪雨になりました。我が家は川からは離れているので少し安心でしたが、安芸高田市の友達の家の裏の川が氾濫し、床下浸水で避難したという。不安だろうな~と思っても手伝いに行…

この暑さほんとにいつまで~

連日の猛暑にあきれています。日中は、毎日35℃位ですが。 夕方も気温は下がらず一昨日より、昨日、昨日より,今日の夕方が暑く感じます。 水遣りは朝夕たっぷり!それでも夕方はカラカラ! 朝の散歩、買い物以外は外に出ません。オリンピック観戦も、そんな…

8月に入って、空・ヘチマ

夏空 8月に入って、1日目、とても暑い1日でした。時々外に出てみますが、バルコニーは「岩盤浴場」の様です。まだ1週間はこのような気温の日が続きそうです。 5:14 7:25 16:05 16:31 夕方の水遣り、やりたいと主人。じゃぁ~お願いと頼みますが・・・・ ヘチ…