2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルガーデナー俱楽部 

今朝はちょっと外に出るのが遅れて、朝焼けの間に合わなかった! 5:17 早起きのジニア ニコチアナ ヘチマも雄花ばかり 今日はソーシャルガーデナー俱楽部 原爆の日の前に、花壇の手入れをします。 平和大通り きれいな空 平和大通りの瞑想花壇 ピンクと赤の…

ヘチマの花 雄花ばかり。

毎朝朝焼けです。木曜日、金曜日 4:59 5:00 ヘチマの花が・・・雄花 これも雄花 蕾は 沢山あるのですが、みな雄花 これも雄花 カマキリ 誘引の準備してないので、団子状態 やはり準備しないと、だめですね。 今日は夕焼けが綺麗です。

ブーケの会 令和3年7月 空

ブーケの会、いままで、火曜日に決まっていましたが、今月は都合の悪い人が多くて水曜日にしました。 お昼はいつものように、基本我が家で作り、持ち寄りです。持ち寄り久しぶりなのでいろいろありました。お八つもいっぱい。 酢漬けの卵、えっ!と思いまし…

マンション花壇 キク科の植物

梅雨が明け、昨日は、土用の入り,朝から猛暑日の予感。 4:54 5:46 水遣り済ませて・・・ よく眺めてみると。 キク科の花ばかり、満開! ルドベキア(ゴールドストラム) ダンゴ菊(ヘレニューム) コレオプシス 管理人さんから ヘリオプシス ジニア ルドベキ…

早朝  虹🌈が出てました。

先週梅雨明けした広島ですが、上空の空気が不安定で、毎日午後からは雨雲・雷 で 梅雨明けた様に感じませんでした。バルコニーの植物たちにとっても気温はあまり上がらず良かったし 私も水遣りから解放されて良かったです。 日曜日の朝 4:40 朝焼けです。 4:…

梅雨明けです。

昨夕の「天気情報」では「まだ梅雨は明けていません」でしたが、 お昼のニュースで中国地方は梅雨明けしたとみられると発表がありました。 平年より6日早く、去年より18日早いと。この夏は平年と同様晴れの日が多く、 気温は平年並みか、高くなるそうです。 …

雨上りの公園で!???

雨上りの公園で、とても気持ち悪いものを見ました。 こんなものは見たくない人はスルーしてくださいね。 ???写真の前に。 今年種蒔きしたダリア。色々咲きました。 多肉植物 実は雨は平気です。 ヘチマの苗貰いました。若い実を食べたり、たわしも作って…

マンション花壇・復活植物

あっという間に、月が替わりました。 梅雨は本番に入り今週はずっと雲&傘マークです。今日は朝まで降っていましたが、止みましたので久しぶりに「マンション花壇」の草取り、写真撮りしました。 春に新しい女性の管理人さんに変わられて、花壇のはなしも気…