2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*ニチニチソウ*

5月はじめに種蒔きした ニチニチソウ“エクエイターランド”蒔いたすぐ、留守をしたのでうまく芽が出なかったんですが、何とか7月には咲きはじめました。この花はキョウチクトウ科、日日草というと言うから日々新しく咲き変わるのかと思われるのですが1日花…

*☂雨あがり*

今日は朝から蝉の大合唱! まあ何とかエアコンなしで過ごせるので、部屋の中まで蝉の大合唱で、五月蝿いです。最近ホトトギスがたどたどしく「トッキョキョカキョク」という鳴き声をほほえましく聞いていたものですから・・・・蝉はうるさい!!ホトトギスも…

*ささやかにバラ*

朝早くから雨です。2週間前の土砂降り以来です。恵みの雨です。久しぶりに、暑くって、水をやるのが せーいっぱいで見てみぬ振りをしていた、ベランダの手入れをしました目に付いたバラのつぼみは取るようにしていたのですが・・・外のほうを向いて咲いてい…

耳鼻科の花壇*夕方の空*

夕方買い物に〜まだまだ外気温は高かったのですが、空の雲が綺麗なので〜あちこちと撮りました。玄関 出てみると丁度、太陽が沈んだ所! 18:37 耳鼻科のまえのコンテナこの暑さの中、手いれが行き届いていて綺麗です。 夕方、出かけることはほとんど無いので…

*小さなエバーグリン*

今日は猛暑日!昨日よりもさらに日差しが強く、外には出られませんでした。 この小さな(25cm)エバーグリーン、に3個の花が〜昨日はつぼみでしたが、今日は満開です。こんなに小さな木に花が付けるなんてびっくりです。外は暑すぎるので、部屋の中で記念撮…

*7月24日*

昨日は大暑! 暑さがもつとも厳しくなるとき。 ほんとそのとおり昨日・今日暑いです。 夜 気温があまり下がらないまま朝を迎えています。いつまで続くのでしょうか?クレマチス2種類が咲いています。春よりやさしく〜ガウラ ピンクだったのに〜 トウガラシ …

*バルコニー様子*

パラソルの下はおしくら饅頭状態です。 アナベルなどアジサイ ヂュランタライム カラミンサ トワダアシ・ラベンダー ユーホルビア インカビレア アオシソ レモングラス ブルーベリー ワイヤープランツ ] クリスマスホーリー ドドナエア ハツユキカズラ エキ…

*家の中から*

外は暑いので家の中から撮ってみました。居間からはツルアイスバーグがまだ元気です。 エバーグリーンにパキラ 家の中の観葉植物たち 北西向きの玄関なので、少しでも涼しそうにと〜シマトネリコを! 足元のインパも今は花はお休みです。

*7月19日*

朝焼けうっすら〜5:07 ヤナギバルイラソウ(イセハナビ) ルリマツリ(プルーバゴ) アナベル 夏色 フェアリーアイ 菊芋 1m50cm位あります。生育大せいで一番の、水飲みです。 夕焼けが綺麗! 19:33

今日も暑くなりそうです。水撒きして、ちょっと元気になった花たちを撮りました。1本だけハブランサス?ゼフィランサス? 露草の雄しべ?・・・注目 ガウラの雌しべ・・・注目 アンゲロニア 口みたいな・・・・ “ときめきリンダ”名前が気に入って毎年買いま…

*ガザニア*

先日まで曇りがちの空で、少し過ごしやすかったのですけど、今日はまたあの暑い日が戻ってきました。 かんかん照りで、元気なのはマンションガーデンのガザニアだけ!通りがかりに、ささっと!(くらくらするような、日差しなので) 空には綺麗な雲 あまりに…

*マクロで*

咲き始めのセンニチコウ !よく見ると可愛い〜[ 小鳥のお土産の“ナンテン”花が咲いたので雨に当てないようにしたら、 実がつきましたが、1つづつ落ちてこれだけ、何色かな〜 アゲラタム つぼみ 咲いたらこんな風 チョコレートコスモス アップで ジャノメギク…

*小さな花*

小さな花です。今朝は曇り空だったので、ゆっくり小さな花を探して撮影。そのうち日差しが強くなりうちの中へ。」何の花?・・・ 小さな小さな花です。 アメリカヅタ これはも小さな小さな花? ワイヤープランツ ロケット カラミンサ ?ミント ヒューケラ カ…

曇り→午後から雨と思っていましたのに、朝がたは曇り→昼前とても強い日差し→夕方突然の雨。夕方、水当番で公民館を覗いていたら突然の雨!大粒の〜ズボン、靴ずぶぬれ。久しぶりでした。跳ね上がりでこんなに濡れるなんて〜雨の後は気温が下がり、すっかり涼…

今朝の空! 夏至から3週間近くたっているのに、日の出は9分しか遅くなっていない。日の入りは2分だけ! 気温は夏至 (最高24℃・最低22℃)12日(最高33℃・最低25℃) ほとんど雲はありません。今日も暑そう! 5:09 日中はとても外には出られないので…

*連日真夏日*

今日も暑そうです。予報では33度!5:17 ]チョコレートコスモス。ちっとも涼しそうではありません。 フウチソウ アサリナ やっと1輪 緑のカーテンには程遠く〜 ] フェリーアイ 少し夏色に マーガレット もう1本ガーデン パラソル買おうかな?と主人の顔を見…

*梅雨明け・白花*

梅雨が明けました。それもずいぶん早く〜いきなり連日 真夏日です。報道は高齢者は熱中症に気を付けるようにと。「はい!気を付けます。」と 後2ヶ月?いえいえまだ長くなるかも〜どうしましょう〜夏には似合わないのですが、白い花がいろいろ咲いています…

*梅雨明けでしょうか?

もう今日は降らないでしょう〜と思ったのですが。雨が降ったり、止んだり、お昼からは雷が鳴るし、うっかり出来ない1日でしたよ。6時を過ぎると、こんな綺麗な青空が現れました。明日からは気温が高くなりそうです。 [ 雨の合間に写真を少し返り咲きのピエ…

*ベランダの花*

昨日緑の木に続いてベランダのお花を撮ってみました。春ににぎやかに咲いて〜今はぼちぼちです。 蕾は採っているのですがいつの間にか咲いている“ニュー・ドーン” スィート・マザー

*エバーグリーン(アカサヤネムノキ)*

20センチに満たないような小さな観葉植物だった、エバーグリーン(エバーフレッシュ)に今年も花が咲きました。うっかりすると見落とすような地味な花ですが丸くて可愛いでしょう。]]新芽は茶色! 蕾 [[]ベランダにはこんな木も。 デュランタ ライム 冬 外…

*夏の花*

ポーチュラカがやっと咲き始めました。以前上品な感じ?の色選んで、 失敗しましたので思い切り派手にと・・・・ ヾ(^。^*)いい感じの色合いです。 ルドベキア“ゴールド・ストラム”すごい勢いです 春先に三分の一くらいに減らしたのに〜 ゼラニュームは一休…

*AUからの帰り道*

昔ながらの“紫陽花”が咲いていました。お庭いっぱいに〜 まぁ〜見事! どんな方のお住まいだったのでしょうか? 入居者募集の看板がありました。