2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の平戸つつじが満開!!

公園の中心の円形花壇 5:57 遊具の周り 散歩道 エスキーテニスコートの周りもツツジ 毎朝ウォーキングしている、公園は平戸ツツジでいっぱいです。 6時30分そろそろラジオ体操始まりです。

スパニシュ・ビューティが咲き始めました。

今日もいいお天気です。 強風にさらされて、咲き始めるのが遅かった、スパニシュ・ビューティ オベリスクも倒れてやっと立て直しました。 花弁の枚数が少ないようです。 ピエール・ド・ロンサール レオナルド・ダ・ビンチ ?度忘れ アオスジアゲハがやってき…

 山行   牛田山  4月

お天気は快晴 まさに登山日和。といっても~牛田山は、登山には程遠い260.6Mの山です。今日は1人参加できなくって2人だけの山行です。 神田山荘からのぼって、最初の休憩所 神田山(178.7M) PM2.5の影響で眼下は霞んでいます。 満開のミツバツツジを見…

バルコニーの花 ポピー他  黄色葉植物

昨秋 以前蒔いてとても綺麗だったことを思い出し、ポピーの種(二種類)を蒔きました。 寒い冬もなんのその、元気いっぱいで、とても楽しみにしていました「アイスランド混合」500粒ありましたからいっぱい芽が出ました。(友達にも上げて) 沢山咲かそうと…

同級会  ブーケの会  4月

昨日、なんか長い~間、会っていないような気がするね~と「明日ですメール」しました。3月は2度も会ったのに!!春が急いで来たからでしょうか?やはり4月は長いのでしょうか? 今日は久しぶりの大雨、それでも、みんな元気に集うことが出来ました。雨はう…

バルコニーがピンクの花に!

バルコニー見渡せば、いつの間にかピンクの花がいっぱいです。 あちこちオダマキの花 みんなピンクです。 暴れています。 匙型の花びらも気温が高くなるとほどけて来てます。 」 この花たちが終わると、夏でですね。

 春空  

先日まで、一日中、バルコニーにでていても、ちっとも疲れませんでしたが、 気温が20度も超えると、堪えます。それで、空の雲を見ながらぼつぼつです。 5:30 お昼過ぎもう一度行って見ようと、友達二人を誘って「グリンフェア」に行きました。 ソーシ…

我が家のバルコニー

何時の年より花が少なくちょっと寂しいバルコニーです。 シレネ「カロリアーナ」 「キルタンサス」 「ゼラニューム」 「勿忘草」 「エリシマム」 「ユーホルビア」 「イベリス」 いくらでも増える?? 「オステオスペルマム」 気温が高くなって匙型の花弁が…

Uさん家の牡丹・ブルーベルなど

牡丹が咲いていますよ。というUさん。早速Oさんと散歩がてら出かけました。 牡丹のために立派な屋根を作っておられる。 咲いている! 沢山咲いている。 ブルーベルが素敵! チューリツプがまだ健在。 近くのYさんの家 菜っ葉は、菜っ葉なんだけど青梗菜の…

春の樹々  

公園のクスノキが紅葉しています。紅葉というのかどうかわかりませんが、今ごろお花の様です。もう少ししたらパラパラ落葉して、黄緑色の新芽があらわれます。」お向かいの公園にはたくさんのクスノキがありますが、それぞれみんな違います数十年前はほとん…

グリーンフェアー ミニ花壇

日曜日は、ミニ花壇の様子を見に行く当番でした。 雨上がりで、野菜、花たち イキイキしていましたから、ひとまず安心。 今年の展示は7ブース 他の展示 それぞれ工夫されています。 グリーンフェアーはあと1週間 もう1度見行きたいと思っています。 最近のマ…

Hさん家・耳鼻科のお花たち

ウォーキング・体操 仲間のHさんから 今常盤紅マンサクが咲いているよ!とお誘いを受けたのでちょっと寄らせてもらいました。 見事に咲いていました。 そのほか沢山の花たち オオデマリ ブルーベリー 勾玉₍マガタマ)の木(間違っていました)オガタマノキで…

春のグリーンフェア2018

今日から春のグリーンフェア2018が始まりました。 ソーシャルガーデナー倶楽部では展示コーナーにミニガーデンを造りました。 テーマは今年も「ポタジェガーデン」 今年に入ってから、いろいろ相談し、花苗を選びに行きやっと出来上がりました。 4月13日…

上野動物園

みんな目的は一緒。 こんなに並びました。 9時過ぎから並んでやっと入園 手にした観覧整理券は11時40分から 時間があるので、行き当たりばったりで、花を見たり、動物、鳥類など見てカメラの練習。 白色トキワマンサク よくニュースで見る上野公園のソメイヨ…

「シャンシャン」に会いに行きました。

5年ぶりに会う、埼玉の友達とパンダを見に行こうと約束をしました。 大人気で果たして会えるか?まあ~おしゃべりが目的なので会えなくてもいいよね! で9時に上野駅で待ち合わせて、上野動物園に。 「観覧整理券」を9時30分から配布してくれるので並びまし…

春本番「バルコニー」

出かける時は、ほんとに心配な花たちですが、みんな元気でいろいろな花を咲かせていました。 「ベロニカ」2種 「デージー」 「ブルーベリー」 「アザレア」3種 今年は見事です。 「ローダンセマム」 「デンドロ」冬中外に出しぱなしで花が咲くなんて・・・・…

武蔵国分寺公園 散策

4日から8日まで、桜はすっかり終わった、東京に行っていました。 桜などいろいろな花を楽しみにしていたのですが・・・・・・ 特にこの花をもう1度見たいと思って楽しみにしていましたが、どの木かわからないくらい緑の新芽に覆われていました。 桜に見えま…

🌸お花見🌸

以前住んでいた地域の友人から、お花見のお誘い。 このお家の居間の前にはたくさんの桜の木があります。居間からお花見。 満開を少し過ぎ今日は花吹雪、見事です。 今日のお花見は、共通の友人4人が集まりました。 料理が上手で作るのも大好きなKさんの見事…