2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

又又ブログから、遠のいていました。 先日突然、こんなものがパソコンの画面に現れちょっとパニクりました。 エッ!なんで、私のパソコンへ! もう少しで電話するところでした☎️でもよく落ち着いて見ると、文章が怪しかったので、翌日まで、ほっときました。…

ブーケの会 令和3年12月 メガネケース

寒波も去り、今朝の空はとてもきれいです。気温も高く11月頃 今年最後のブーケの会です。Aさんが、眼科にかかっていて残念ながらお休みです! 今年は5月を1回お休みしましたが、他の月は、用心して皆んな集まりました。 最後の昼食は「おこわ弁当」にしまし…

ソーシャルガーデナー俱楽部の12月例会

12月は、とても寒くなると、覚悟していましたが朝は冷えますが、日中は過ごしやすく忙しくしています。大雪も7日でしたが、まだまだ秋らしい。 8日は最後のソーシャルガーデナー倶楽部の例会でした。 やっとコロナウイルスの感染者が0の日が続いて少しほっと…

「ひろしまはなのわマルシェ」

ひろしまはなのわ2020 令和2年3月から開催された台7回全国都市緑化ひろしまフェアの跡地ではなのわマルシェが開かれているというので、Nさんと出かけました。土曜日なのできっと、人・車が多いだろうから、バスで。バスは2~3年ぶり。おしゃべりしながらだと…

ブーケの会 令和3年  11月 誕生会(くんちゃん)

前日午前中は雨が良く降り、予報通り寒くなりました。それでも同級生の仲間5人は元気に集いました。 かっちゃんが今度の、お昼は私が用意するからピッザにしない?と提案してくれたので、よろしく!とお任せしました。 26cm4枚少し小さいの2枚,いろいろなピザ…

今日は小雪!心のスイッチ 秋から冬に切り替えましょう!

今日は「小雪」だそうですが、先日まで小春日和でしたので、ピンときません。 今朝から久しぶりの本格的な雨! 2か月ぶりくらい。 明日からは上空に寒気が流れ込んで、冬型の気圧配置になります。と予報士さん 今すぐ心のスイッチを「秋」から「冬」に切り替…

小春日和が続いています。

朝はは寒くなりましたが、日中は小春日和。あちこちから紅葉狩りの写真付きのラインが届きます。私は機会に恵まれず、紅葉狩りには行けてませんが~ むかいのマンションのモミジバフウ。 我が家の玄関先の紅葉 ミセバヤの紅葉 ブルーベリーの紅葉 遊歩道の紅…

忙しかった1週間

今週1週間は忙しかった。 朝焼けの綺麗だった、月曜日。映画(老後の資金がありません!)に行かない?と誘われ、先日友達が面白かったよ!と言っていたので、すぐOK! 映画は2年ぶり うきうきと出かけました。 老後の資金いくらあればいい?気になるところ…

文化の日・花火・誕生日

友人から、こんな情報をラインで、 あなたの18歳の誕生日を祝って、花火が上がります 3つの川の合流する所だと、何とか、我がマンションから鑑賞できそうな場所なので、家で待ちました。でも、4階からは、中学校が邪魔でほとんど見えない急いで最上階8階まで…

?なんでしょう。この植物わかりました。

なんだろう??多肉植物の本を見ても分からない。処分しようかーもう鑑賞価値もない! と思っていましたが、分かるかもとGoogle Lensで調べてみました。 なんと、思いもしない「ドラゴンフルーツ」 3年前、こんな可愛い芽が出て?何だろう? 1年後 今ではも…

観葉植物  多いが多い冬?

11月に入ったというのに、今日はとても暖かい日でした…。 9月 10月雨がほとんど降りません。これも異常! 公園からの朝焼け 6:20 10:42 気持ちの良い! 観葉植物 観葉植物を室内へ。ちょっと早め。 ポトスは年中室内。外でのびのびしたゴムの木など入れると…

ブーケの会 10月・今年の金木犀

10月もあと1日。それなのに今年は金木犀が咲かないなあ〜と散歩友と話したばかり。 ショッピングセンターの駐車場の出口で、香っていました。でも花は開いていないのです。 でも、もうすぐ咲きそう 今日も気持ちの良いお天気でした♪ ブーケの会 10月19日に。…

秋晴れ 10月の気温

月曜日の夕方私の好きな天気予報 最後に出るこのフリップが楽しみです。 見逃すととても残念!なのです♪ 本当に気持ち良い「秋晴れ」 雲一つ無いお天気! 火曜日のフリップ 本当にそうですね。いくらでも、外で動けます。 バルコニーで空を見上げて雲を見な…

朝焼け 免許証更新

夜明け前、幻想的な空思わずパチリ! 段々朱色に染まって もう最高! 2週間留守をした、バルコニー 「ミセバヤ」 もう少し冷え込むと色づき始めると思います。 「サプライズ」 「マチルダ」 既に、認知テスト、高齢者講習を済ませているので、免許証の更新に…

楓の木剪定・復活宣言

もう冬支度?それにしても速すぎ。なんとまだ紅葉前の楓の木、剪定している。 ほんの気持ちだけ、葉っぱを残してはいる。 明日は左側の剪定するでしょう。 なんだか寂しい😞😔紅葉が、見られない! *久々のブログ愚痴になってしまいました。 長い間お休みしまし…

爽やかな秋晴れ

秋分の日も過ぎて、今日から昼間の長さが短くなっていきます。ウォーキングに出かける時間も少しづつ暗くなってちょっと心細い!朝の気温も20℃を切り肌寒いです。 5:50公園より バルコニー 爽やかな秋晴れ。暑くも、寒くもなくガーデニングシーズンです…

ブーケの会 令和3年9月 ヘチマ他

ブーケの会 8月は皆色々あり、全員揃いませんでしたが、今月は全員揃いました。 お昼は、天婦羅。材料はいっぱい! しその穂、サツマイモ、レンコン、ゴーヤ、ピーマン、茄子、カボチャ、ちくわ、 それとkちゃんのうちで採れた「ヘチマ」。沢山見事な天婦羅…

台風14号、ヒマワリ、編み物

今月に入って、お天気の良い日はほとんど在りませんでした。 気温もそれほど高くなく、過ごしやすい。 でも今日は台風14号が福岡に上陸して、18日未明にかけて、最接近するようです。 昨日の夕方の空 銀葉ヒマワリ(シロタエヒマワリ)賑やかに!とても可愛…

秋晴れ

公園のハナミズキ一部分デスが、きれいに紅葉🍁 気温22度位でとても爽やか! バルコニーより 日中も、日陰は爽やかです。 向日葵 ニラの花 昨日の天気情報 太り気味のマロン ヨガ🧘‍♂️ねじりのポーズ 晴れは、今日だけだそうです。

秋は どこからともなく。

朝夕涼しくなって、秋を感じています。 今年は 小さい秋探さなくても、いろいろ秋のニュースが入ってきます。 もう彼岸花が咲いたとか、ハナミズキの実が赤くなってるとか、店頭のイチジク、栗。 空の雲も秋を感じさせてくれます。 バルコニーから まだちょ…

糸瓜その後 他

へちまのその後 2番目の糸瓜こんな感じでしたが。。。 雨がたくさん降り、こんなになってしまいました。 3番目がまた(上) 色々ジニア 春にダイソーで買った多肉はっぱから、芽が出ました。 昨日 Windowsのパソコンが立ち上がりがなど遅いので、MacBookAir…

ブーケの会 令和3年8月 

このブログ、2010/8/31の「今日からまず3日間続けます。」から始めました。 ほんと、恐る恐るでこんなに長く続けられるとは思ってもみませんでした。 これからいつまで続けられるか分かりませんが、まぁ~~ぼつぼつ記していくつもりです。 昨夜の夕焼け。 …

マントカラカサタケ他

昨日は「処暑」暑さが治まるころ、でも、今年はこの先「暑暑」になりそうな感じです。と予報士さん。 2回目の夏がやってくる ! コロナと雨の日続きで籠っていたので、体力不足です。気を付けなくては! 今朝はかなりの確率で「あめ」の予報でしたが、降らな…

糸瓜

糸瓜がだんだん腐ってるので、収穫しました。本当は、種と、へちまタワシができれば良いなーと思っていましたが、 もうこんなに腐っています。 カットしてみると、半分くらいダメのようです。タネも無理です。 大きな鍋で、30分くらい煮てみました。 熱いの…

へちまが変

今朝見るとへちまの下部が、黒くなって腐ってる。六日間雨が降ったせいでしょうか? 花は雄花ばかり、

広島大雨警報・ ヘチマの生長

広島大雨警報 12日朝からずーと雨で(土砂降り)13日はもう警報が出て、記録的な豪雨になりました。我が家は川からは離れているので少し安心でしたが、安芸高田市の友達の家の裏の川が氾濫し、床下浸水で避難したという。不安だろうな~と思っても手伝いに行…

この暑さほんとにいつまで~

連日の猛暑にあきれています。日中は、毎日35℃位ですが。 夕方も気温は下がらず一昨日より、昨日、昨日より,今日の夕方が暑く感じます。 水遣りは朝夕たっぷり!それでも夕方はカラカラ! 朝の散歩、買い物以外は外に出ません。オリンピック観戦も、そんな…

8月に入って、空・ヘチマ

夏空 8月に入って、1日目、とても暑い1日でした。時々外に出てみますが、バルコニーは「岩盤浴場」の様です。まだ1週間はこのような気温の日が続きそうです。 5:14 7:25 16:05 16:31 夕方の水遣り、やりたいと主人。じゃぁ~お願いと頼みますが・・・・ ヘチ…

ソーシャルガーデナー俱楽部 

今朝はちょっと外に出るのが遅れて、朝焼けの間に合わなかった! 5:17 早起きのジニア ニコチアナ ヘチマも雄花ばかり 今日はソーシャルガーデナー俱楽部 原爆の日の前に、花壇の手入れをします。 平和大通り きれいな空 平和大通りの瞑想花壇 ピンクと赤の…

ヘチマの花 雄花ばかり。

毎朝朝焼けです。木曜日、金曜日 4:59 5:00 ヘチマの花が・・・雄花 これも雄花 蕾は 沢山あるのですが、みな雄花 これも雄花 カマキリ 誘引の準備してないので、団子状態 やはり準備しないと、だめですね。 今日は夕焼けが綺麗です。