2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション花壇  チトニア・ガイラルディア・ヘレニュームなど

今まで植えようと思ってもみなかった花(ガイラルディア・、ヘレニューム、チトニア)を 4月の終わりに種まきしました。おなじみのメランポジュームも。 何とか育ったのでマンション花壇に植えました。 皆 暑さに強く、11月ごろまで咲き続けるそうです。…

ブーケの会 令和2年6月  

今日は、まだまだコロナのこと気にしながらのブーケの会でした。 家の中でおしゃべり、手作業でしたから、外の暑さは分かりませんでしたが 解散ごろの気温は32.5℃に!暑い1日でした。 前回の刺し子もほぼ出来たので、今日から作るのは猫ちゃんの状差し。 2番…

ギンバイカ(銀梅花)エキナセア

朝焼けだ!という声で目が覚めました。スマホをもって急いで~ 何とか間に合いました。 東の空がきれいです。 4:50 北側も! ギンバイカが咲いています。マートル・イワイノキともいわれています。 まん丸い蕾 挿し木をして3年目かなり大きくなりました。 …

ジャカランダ咲いたよ!

「ジャカランダ咲いたよ!見に来て!」と電話。早速出かけて行きました。 (我が家と同じ樹齢のジャカランダ2kmくらいしか離れていません。) いいな~我が家どうして咲かない?冬に水遣りすぎ? 今年は葉っぱが少ない。 我が家のジャカランダ。以前に比べる…

サボテンその後

今年、梅雨入りして、梅雨らしく雨の日が続いていましたが、昨日今日と梅雨の晴れ間で洗濯日和です。ちょっと一息! ギボウシの花が咲いています。 遊歩道では「タイザンボク」素敵な花です。 雨続きで、サボテンがこんなになりました。 2年前蒔いたことがな…

ソーシャルガーデナー倶楽部 梅雨入り

今日中国地方4県が梅雨入りをしたとみられると発表がありました。 平年より3日遅く昨年より16日早い。昨年はそんなに遅かった?調べてみると1951年以降最も遅かった。(すっかり忘れてる!(^^)!) 朝から雨との予報で期待していましたが・・・・・・ 5:04 …

今年のジャカランダ!咲く!咲かない!

今年のジャカランダ!咲く!咲かない! 今年は花がみられるかな?と毎年思うのですが今年も大きな観葉植物!の様です。 同じ樹齢のジャカランダを育てているBさん家ではもう3年前から咲いているのに。 こんなに待っても咲かないのに、作秋大創で1ポットに10…

梅雨入りはまだまだ!

6月に入ったら梅雨入りと思っていましたが、まだまだ! まず夏が来て、梅雨入りだそうです。 「変?ですね~」と予報官。 紫外線は最強!! 梅雨前に植え付けなければいけませんが・・・・いきなり夏日とは! 「チトニア」メキシコヒマワリ(和名ニトベギク…