2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

青空 大晦日とは思えない青空。 久し振りに写真撮りました。 バルコニーの花 オキザリス アイスバーグ プリムラ ポリアンサ (ジュリアン) 白い「沈丁花」挿し木したから4年目くらいですが、やっと花芽が付き咲きそうです。 アッ!白色花ではないかも!葉っ…

(=^・^=)マロン  びつくり!忍者?

今年も1週間を切り、あれこれしなければいけないのに、ぐずぐずしてます。 ちょっと窓の掃除を始めたら、マロンが手伝い? そろそろ賀状をと、パソコンを開けば、マロンが・・・・ やっと、寝てくれました。ほっとしてお茶。 こんな風に、大事な暮れの1日は…

冬至すぎのバルコニー

先日の事、花屋さんの前を通っていたら、プリムラが入ったよ!と 声を掛けられ、まだ誰も選んでいないトレーから選びました。 プリムラ「バラ咲ポリアン」 葉牡丹がまだあちこちに。 ポット苗が沢山あるので、友達に持って帰って~と言うのですが、みんな「…

(=^・^=)マロン・「特養建設」

マロン 「スパティフィラム」が好きみたいです。 こんなに食べて!! それで 「ネコ草」を買って来ました。寝転んで食べています。 「スパティフィラム」の方が気に入っている様です。 「特養建設」 以前は、賃貸駐車場だったこの場所に建物が建っています。…

病院近くの 万両・マユミ・ヤツデ他

2か月に1度薬を貰いに行っている病院で。 (丁度カメラを持っていたので(^_-)-☆) 見事な万両がありました。 サクラソウ科ヤブコウジ属 常緑小低木 お正月の縁起物 隣にはマユミ ニシキギ科ニシキギ属 久し振りにこの花を見ました。名前がすぐ出てきませんで…

オキザリス 「ポンポン」 

オキザリス この八重咲きのオキザリス、名前は「ポンポン」 この花を植えた覚えがないのです。オキザリス好きの友達に聞いても、こんな花は初めてで、知らないという。4号の平鉢にぎっしり植えてあります。 何処から~きたのでしょう?そろそろ物忘れが・・…

初雪・(=^・^=)マロン

もう師走も半月を残すだけとなりました。今朝は少し遅い初雪です。 阿武山 初冠雪。 北側の鬼が城山にも。 プーチン露大統領機、なんで遅れたの? この箱は、ちょっと小さいのでは~ いえいえ大丈夫!イナバウアーだってできます。 でもこの中が落ち着くわ。…

同級会  「ブーケの会」12月  誕生会・忘年会

今日は今年最後のブーケの会。 鍋帽子が出来上がりました。 youkoさんはランチョンマットを。 今日は打ち合わせにはなかったのですが、Kちゃんの誕生日会!と軽く忘年会 kちゃんの巻きずし。久しぶりということですが、大変上手! ニンジン苦手のカヨちゃん…

寄せ植え 葉牡丹・シクラメン他

マンション玄関に置く寄せ植えを作りました。 八重咲きのプリムラを探したのですが、まだなかったので、シクラメン2ポット、葉牡丹2ポットを買って来て後は我が家のバルコニーを探して。コクリュウ・コニファー・シロタエギク・モクビャッコウ・アジュガ・リ…

耳鼻科のコンテナ植え替え。 (=^・^=)マロン トイレ

ウォーキング友が「耳鼻科のコンテナ植え替えてあったよ!」と教えてくれたので早速見に行きました。 ストック・サザンクロス・エリカ・ミニ葉牡丹・アリッサムなど パンジー・イベリスなど クランベリー・フッキソウ・ミスカンサス・パンジー アイビー・サ…

遊歩道・(=^・^=)ちゃん

紅葉 師走なのに遊歩道のモミジはまだ綺麗です。 モミジの下のベンチに毎朝10時ごろ雨の日も雪の日も毎日 猫ちゃんに餌を持ってこられる方がおられます。 足の悪いおばさんです。「足は悪いけどここまで来るのがリハビリになるから」と おっしゃってますが、…

(=^・^=)マロン

マロン 植物が大好き! 食べています。 怒ると陰にかくれて。 こんな物も大好き 毎日楽しませてくれます。

❝バルト3国❞7日目  ヘルシンキ 帰国

9:00 2連泊したタリンのホテルを出発 。港へ 旅の最初のに訪れた時は雪景色でしたが、すっかり雪も消え、素敵な街です。 ここで50分の自由行動 ショーウインドの飾りがお洒落です。 有名なショップ、マリメッコです。 ムーミンの国 50分の自由行動の後 空港…

❝バルト3国❞6日目  タリン観光 続

午後はトリムに乗りタリンの自然豊かな地区へ。 〇カリドオリク宮殿の庭園に トラムに乗車 次々来ます。 広い大きな庭園 カラスだそうです。 カドリオルク美術館 春夏はすてきだろうな~と思わせる庭園。 観光客で溢れかえってるそうですが、今は私たちだけ…

❝バルト三国❞6日目  タリン観光

9:00ホテル出発 このホテルに連泊なので荷物なしで楽! [世界遺産]タリン歴史地区 観光 イヤホンガイドを付けて、ガイドさんの話を添乗員さんの通訳で、散策しました。 クリスマス 午後からトラムに乗って 〇カドリオルク宮殿の庭園に行きます。 まだまだ写…