2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から芽吹きの3月。(=^・^=)マロン

明日から3月(弥生) 早いですね~ 今日のお天気は最高!雲一つありません。 今年は、バルコニー、ベランダを見回っても、花が少ない!手入れが悪かったのかな? そんなに寒くなかったのに。 それでも何が植わってるか分からなかった鉢から新しい芽が出てい…

久し振りに バルコニー 

クリスマスローズ 白花のダブル 小豆色ダブル こぼれ種で~ 「ローダンセマム・プチマカロン」 夏越しが出来て、大株になりました。 それに挿し芽で沢山の子供 いつ挿したの?と言われても? 可愛い蕾が! 「ゴールデンクラッカー」 「ワスレナグサ」種取を…

同級会 「ブーケの会」 2月

今日はブーケの会 今日は何をするの? まずはお料理教室 kちゃんが小豆餡、白玉粉、みかんの缶詰(イチゴの代わり)を持って来てくれたので・・・・ ❝みかん大福を作ろう❞ 作り方は何となく分かるのだけど~ipadで調べて、わいわいがやがや30個のみかん大福…

空はデジカメ~デジ一眼で花を!

今日も暖かい。 寒いとは思わないのですが、よく見ると山には雪が・・・ 先日植物公園で求めた「アネモネ」 開きました。 年末から咲いているバラ咲の「プリムラ」がバラの花の様に咲き始めました。 寒い間は花びらが開いた感じでバラの花様になかったのです…

山行  宮島弥山

久し振りに宮島 宮島には鹿が沢山いるので、こんな看板が立ててあります。 それで写真を撮るだけ。 今日はあまりいません トンネルの向こうに鹿。 朝9:55潮が満ちてきています。 ロープウエーはお休みです。疲れて帰りはロープウエーでとはいきません。頑張…

春近し。

昨日・今日 朝はとても冷えましたが、日中は春を感じさせる日差しがたっぷり。 昨日の日の出 太陽が赤い。 バルコニーの植物たち。 ドドナエア 大雪で枝が裂けてしまいましたが、ビニールテープで手当てしましたら何とか持ち直しました。 クリスマスローズ …

11年前のモッコウバラ。

11年前 2006・5・6 マンションに引っ越す前の春。 ミモザの画像を探していたのですが・・・・ 白色は香りが良いです。 10年前にシンプルライフにと思って。戸建てからマンションに移りました。 それから、1年後のマンションのバルコニー 2007年 あっという間…

寒波・(=^・^=)マロン

先月を上回る寒波がやって来るとお天気お姉さん。 朝7時前は黒雲は出てるものの晴れです。 うっすら雪化粧 朝から日が差したり、雪が舞ったり落ち着きません。 1度お買い物に出かけただけで、家の中でうろうろ。 良く寝るマロン ウォッチング なんとも可愛…

植物公園  ❝ベゴニア温室❞他

ベゴニア温室 ここは年中休みなしに花が咲いています。 とても可愛いベゴニア 根茎ベゴニア 球根ベゴニア 木立ベゴニア この3鉢は原種 清楚で良いです。 今大規模修繕工事をしている大温室です。 秋にリニューアルオープンする予定。 アネモネ アネモネの花…

ソーシャルガーデナー俱楽部🌸広島植物公園

今日は2月の定例会でした。 去年の10月の終りごろに植え込んだ、ハンギングバスケット 寒くならないうちに植えこんだので、見事です。 ビオラは花はこれからです。 これは小学生と一緒に植えたビオラ 花柄つみ、草取りを早く済ませて、広島植物公園で食べよ…

(=^・^=)マロン・クリスマスローズ

昨日の朝 クリスマスローズ 少しずつ蕾が上がっています。葉っぱをもう少し取った方がよかった?かな。 寒い時に葉っぱがないと寒そうなので、配慮したのだけど。 こらはダブル。 相変わらずの(=^・^=)マロン写真です。 週末はとても寒くなるそうです。

立春・マンサク

今日は立春、そろそろマンサクが咲きはじめてるかな? 何時ものショッピングセンターの駐車場の横に行ってみました。 まだ咲はじめです。 こちらは「シナマンサク」 近くの耳鼻科のコンテナ 春らしくなっています。 重い雪の下になっていましたが、陽の光を…

(=^・^=)マロン 良く寝る(=^・^=)

子供みたい 食べてないときは寝ているマロン。

節分 恵方巻

お昼から、公民館で❝恵方巻を作ろう❞という講座に。 友達が「巻いて帰れば、夕飯に間に合うよ。」と誘ってくれました。 5本分の材料 具材は7種類 1時間30分後、立派な巻きずしが出来ました 夕飯に半分に切り2人で北北西に向いて、食べました。 黙って食べる…