2017-01-01から1年間の記事一覧

 散歩

最近寒いものですから、近くでもすぐ車で行くし、バルコニーにも出ないし家の中では指先だけ動かす日々です。 今日はあまり寒くないので、年賀状出すついでに、散歩に出かけました。 花を見るのが目的。 山茶花がきれい。 耳鼻科の花壇 寒いのにお花がきれい…

観葉植物・マロン

今年もあと今日を含めてあと5日になりました.ね。 ウォキングも今日までにしょうね!決めました。(まだまだ日の出は遅くなっていますから。) 寒そうな雲を押しのけて朝日が出てきました。 外気温は低くて寒いので外に出るのに勇気がいります。空は綺麗! …

忘年会

昨日はは主人の旧友夫婦が訪ねて来てくれました。 ブランクがありましたが、40年来家族ぐるみのお付き合いしています。 主人同志が同級生、奥様と私が同い年、子供たちもほとんど同じくらいの年齢です。 お正月、お盆 お互いの家に行ったり来たり、奥様と…

冬至ですが・・・・

今日は冬至ですが暖かです。 バラの花たちが、日を浴びてとても綺麗だったから、久しぶりにカメラ₍マクロ100㎜)で。 「アイスバーグ」 「マザーズエィ」 「アイスバーグ」 「グリーンアイズ」ですが? 「ジャカランダ」来年咲かなかったら、養子に出すよ! …

最近のマロン

昨年10月に我が家の1員になった「マロン」 最近のマロンの写真を少し。 ちょっと太めですが、まだまだ身軽です。 新聞を読んでいると潜ってきます。 相変わらず箱が好きです。 ゲームに夢中のパソコンのそばで ちょっとおすまし。 こんな格好でお昼寝。 …

ベトナムの花

何処に行ってもその土地の花に興味があります。 ベトナムの国花は「蓮の花」残念ながら花の時期は終わっていました。 季節が秋でしたのではなも少なかったです。 ホーチミンのホテルの近くで見たこの木の葉っぱを見て、えっ!ジャカランダ? こんなにあると…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」5日目ハロン湾、バッチャン村観光

夜遅く着いたホテルはなかなか素敵なホテルでした。 サイゴン ハロン ホテル 朝食をとった 最上階から 朝食後世界遺産ハロン湾のクルーズに 途中船を下りて鍾乳洞へ 日本の鍾乳洞とは趣が違ってネオンに照らされていてビックリ 船内では獲れたての魚介類を希…

初雪・「ブーケの会」

マロンの視線の先は、雪。(あっ!今はみてない。)ずーと降る雪を飽きずに見てました。 初雪です。 外気温は0℃ 今日は今年最後の「ブーケの会」 「明日ですよ。」というメールに「雪だと行けないかも」と返信もありましたが、みんな、元気に集まりました。…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」4日目 午後ハノイへ

ベトナムの首都ハノイ 空の上から見るとおしゃれな街に見えます。 通りも落ち着いています。 大きな建物も沢山建っています 「世界遺産」タンロン城址 バーディン広場 国会議事堂 ホーチミン廟 ちょうど交代式 一柱寺 ハノイ市内観光後 ショッピング、食事 …

「ベトナム世界遺産紀行6日間」ホイアン・ダナン・ハノイ

「ベトナム」4日目 APEKの影響でハノイ行のフライトが午後になりましので、 ホイアンのホテルをゆっくり出てダナンまでの車窓から 途中は結婚式らしい集まりとかいろいろありました。 市場 台風の影響で満水 ダナンではガイドさんは各国の首脳が止まられた…

イチョウ

スポーツセンターの裏に大きな気になる木。裏といっても橋を渡って川向こうです。 黄色い色はちょっと終わりかけた感じですが、どうしても気になるので、プールに行く前にちょっと寄ってみました。 植わっているのは神社の境内。向かって左のイチョウは終わ…

 ガーデナー倶楽部  12月

外気温系は2℃ ウォーキング+体操はお休み。 明るくなって外を見ると、西側の阿武山は真っ白。 北側の鬼が城山も真っ白。 寒いけど雪は、積もっていないので、ソーシャルガーデナー倶楽部の例会に出かけました。広島城あたりの楓は今紅葉まっ盛り。sさん運…

師走の遊歩道

今日はとても寒いです。 寒いけど、ちかくのスーパーの特別優待会に朝早く出かけました。 遊歩道のモミジまだきれいです、 ねこちゃんが居たので「おはよう」と声をかけると「にゃ~」答えてくれました。 それを見ていた人が、「まあ~良くなっいているね」…

山行き  12月  牛田山

暑い夏は休むことにして、月1で山に行こうと約束していますが、なかなか行けません。やっと今年最後の山に行って来ました。 お天気は快晴、登山日和。 牛田山の山頂 山は久しぶりなので、途中で引き返えしも考えていましたが、ゆっくり、ゆっくり。結局 尾長…

マンションの花壇の植え替え

先週暖かいうちにと。 なかなか植えられなかった花壇にやっと花苗を植えました。 何かわからない位の小さな苗です。。 シレネ(ピンク)、オンファロデス(白色)、フェリオフィラ(ブルー)、シナワスレナグサ(ブルー)ビスカリア(混色)全部自家種。 どん…

気忙しい!

暖かい日も今日で終わり、また明日から寒くなるそうなので、いそいで外仕事! 寒さが苦手な鉢はベランダへ。 スプレクトカーパスは友達のうちに 12月になったら、バラの植え替えをしなくては、・・・年賀状何時もギリギリになるので今年こそはと思っていまし…

小春日和

[先日でひろしま夢ぷらざでの安芸高田市フェアー無事終わりました。品物は大方売れました。このような経験は初めてでいろいろ心配しましたが、終わって見れば楽しかった!良い経験した、と言う気持ちです。またこのような機会があればまた出店したいです。…

安芸高田市フェアー2日目

今日はカープの優勝パレードがあって、本通りは、人々であふれました! 止める予定の県庁の駐車場は、カープの関係者の貸切!(^_^;)(・_・;慌てて市駐車場へ! 今日の陳列 余り私たちのブースに、興味の無いカープファンが多かったけど、真ん前の、海産物の3袋…

秋も終わり

先日から、今年も楓の剪定しています。 今日は雨の中、反対側木の剪定! すっかり冬支度、 今は、すっかり枝を落とされぼうずになっていますが、また春には、新芽を出して夏には日陰を作ってくれます!逞しくなあ〜

広島ゆめプラザ「安芸高田市フェアー」

朝早くから、ドキドキしながら作品を搬入しました!たくさんの人に興味を持って貰い、声もかけて貰い、皆んな得意のおしゃべりで対応していました! 私は、最初は街の真ん中で販売するなんてできるかしら、なんて、危惧していましたけど、ブーケの会の皆んな…

パソコン入院

先日から、ピィー,ピィーと音がするのが不思議で、量販店に相談に行きました。 音の方は壊れているのではなかったのですが,Windows8.1に、戻した方が良いよと言われて預けてきました。 こちらでうまくいかなかったらメーカーに送るからかなりかかるそうで…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」ミーソン遺跡・ホイアン

8:00からミーソン遺跡観光 ミーソン(美山)ホイアンから1時間チャンバ時代の宗教時院遺跡。ベトナム戦争により多く破壊されたが歴史的価値が高く世界遺産に登録された。 この国で見た猫はこの子だけ。 広いのでカートに乗って行きます 道を外れて歩いていけ…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」ダナン・ホイアン

2日目 ホテルの真ん前のコンビニ ここはドン(10000ドン=約50円)しか使えませんが安いです。 ここまで行くのには命がけ横断歩道はないし、車は速度を落としてくれますが、バイクは絶対止まりません。(ピーピークラクションでとてもうるさい。) 朝食後空…

久し振りのバルコニー・(=^・^=)マロン

まだまだ旅行の続きはあるのですが、スマホとデジイチで撮った写真がごちゃごちゃで整理できていないので、今日のばるこにーの花を見てください。 スプレプトカーパス ブーゲン プレクトランサス バルコニーも色々紅葉しています。 紅葉 ブルーベリー紅葉 季…

「ベトナム世界遺産紀行6日間」ホーチミン

「ベトナム世界遺産紀行6日間」に行ってきました。10日から15日でしたが、広島からだと朝が間に合わなかったので、前泊し、ちょうど1週間の旅行。 何時もと同じように旅行に行けるのは、ガーデニングシーズンが終わってからが、私に条件。添乗員さんの同行が…

「ブーケの会」

本通りのひろしま「夢ぷらざ」で11月23日から28日まで 「あきたかたフェア」が催されます。 手芸品の販売の日にちが決まりました。 23日(木) 25日(土)26日(日)3日間です。 先日も集まり色々製作しています。得意分野があり、毛糸あみ、パッチワーク(ミ…

耳鼻科のコンテナ花壇

耳鼻科のコンテナ花壇部分的に植え替えてありました。 「ビデンス」と後ろのピンクの花は? 今日は外の花だけでなく、院内の花も。実は診察(耳掃除)に行ったので。 友達が「院内に、何時も珍しい花が活けてあるよ。」と教えてもらってたので、撮らせてもら…

ガーデニング日和

昨日はガーデニング日和。 花屋さん(我楽庭)を覗いて見ました。今年の花屋さんはビオラがいっぱい。それも高価な。先日行ったコイガーデンも同じでした。両店とも葉牡丹は無し。 可愛いビオラは見るだけ、 私が買ったのはこんな、「ベロニカ」花が可愛い。…

Birthday card

昨日中学時代の友人からカードを貰いました。 祭日は郵便配達が休みだから、1日早く着くように送ったよと言う。とても嬉しい心遣い。 カードに貼られてた切手。まるい形、始めて見ました。 「猫に学ぶ 毎日を楽しむ方法 ご紹介します。」 1、のんびり風景を…

公園で。

友達の家に届け物があったので、徒歩で行き。その帰り普段通らない道を選び帰っていたら、 「ねぇ~遊んで~」声を掛けられました、公園に植えられてる花を見ようと、女の子連れのお母さんと大きな犬を連れた人が話している横を通っている時。 「えっ!・・…