2018-01-01から1年間の記事一覧

年末寒波!!

朝ウォーキングの途中から雪がちらちら~この冬最強の寒波! 気温は1℃ その後 うっすら積もりました。 9:00 この後、太陽が出て雪はすっかり解けてしまいました。 マロンは、 夕方からまた雪がちらちら~明日明後日寒くなりそうです。 年末には寒波来てほ…

耳鼻科のコンテナ

今日もまだ暖かく、手を付けていなかったガラス磨き、外回りの掃除が出来ました。 まろんもガラス磨きは、反対側から私の手に合わせて磨きました(忙しいときの猫の手?)ほんとは邪魔! 空の雲 買い物途中の耳鼻科のコンテナ植え替えてありました。 去年 立…

クリスマス

朝の冷え込みが厳しくって、中々気温が上がりません。それで午前中はだらだら。 クリスマスらしからぬ空。 お昼からは、「娘からクリスマスケーキが来たので、いらっしゃいお茶しましょう!」と誘ってもらったので、いそいそ出かけました。 今年最後のおしゃ…

年の暮れ・胡蝶蘭

今年もあとわずか、今日も、雨模様ではっきりしないお天気でしたが、歳末、クリスマスの売り出しのチラシでポイント5倍、10倍にひかれて、近くのスーパーに。 気温が高いのでコートなしです。 買ったものは、猫砂、猫餌、緑茶くらい。 街路樹のさざんかが綺…

マンション玄関・花壇

玄関前の寄せ植え。種まきした真っ赤な「ゼラニューム」 車道沿いなのでよく目立つのは良い。 「プリムラ」マラコイデスは、小さなまま花を付けるので、11月くらいまでに大きな株にしておかないといけないのですが・・・・ あまり大きくなっていないのに花が…

師走ですけど・・・・

いつもの年より少し暖かいので、押し迫った感じがしませんでしたが、今年もあと、2週間、慌てています。 日曜日の午後は、各社の花のカタログがそろったので、花友と来春、植える花の種選び、 おしゃべりが弾んで、中々決まりません。それでも何とか決めて。…

寒い朝 

早朝の気温は2.5℃ 冷えこみました。 陽が出始めてからは、程よい寒さ。ハサミ、ほうき、塵取りで、あれこれ,チョッキンチョッキン。枯れ枝、花咲殻を 思い切り切って気持ちが良いこと。 ささやかに咲いているバラたち。 バルコニーはすっきりしました。まだ…

ブーケの会 12月  忘年会

今日は今年最後のブーケの会です。 今年も1度も休みなく、毎月集まることが出来ました。 そのほか 3月には「三江線!さよなら~」、6月には「パンダ・コアラに会いに行く」 神戸日帰り旅行、10月にはバスツワー「山口ゆめ花博」に。まあ~よく行動しました。…

お花のアクリル束子

師走に入ってからも暖かい日が続いていましたが、ついに冬将軍が急にやってきました。今朝は4℃「わぁ~寒い」でもウオーキング・体操は休みません。参加人数は半分になりました。 東の空、真っ黒な雪雲? 日中も5℃くらいしかありません。 こんな日はやっぱ…

師走あれこれ

先日はソーシャルガーデナー倶楽部の例会でした。(花の手入れと今年の反省など。) 11月14日に植えられたパンジー (平和大通りの瞑想花壇)私は不参加でした。 パンジーはいつもこんな風に植え付けますが・・・・ 3株まとめて植えてあります。新しい植え方…

雨上がり・葉牡丹・マロン

今日は気温が高く、湿度も高く霧で遠くの山は霞んで見えません。 昨日、たっぷり雨が降り、バルコニーの植物はイキイキしてます。 「葉牡丹」いろいろ 「ダイヤモンドリリー」もささやかに。 「オキザリス」 久しぶりの雨で潤っています。12月にはいっても、…

マンション花壇・編み物

明日は雨らしいので、なかなか賑やかにならない、マンション花壇に、ビオラを植え足し草取りしました。 今年の花壇、ストックもいまいち、ハボタンも大きくない。 こちらの、マラコイデス、まだ小さいのに花芽。 枇杷の花が沢山咲いて、良い香りを振りまいて…

ロス 1日観光

朝1番、孫のカレッジ、宿舎見学 孫、息子夫婦を含め10人(6歳から75歳)一行はハリウッド目指して 車窓からお馴染みの看板ハリウッドサイン。 お昼を済ませハリウッド地区へ。 歩道にはウォーク・オブ・フェイム 星形 有名人の名前が刻まれています。 チャイ…

初めてのロス

金曜日夕方7時過ぎ羽田空港発、ロサンゼルス行きに乗り、月曜日午後3時に羽田着で帰りました。なんでこんなにあわただしい旅に出たのか? 東京在住の娘と、孫娘のYA New Kidss Show 2018を見に行くためでした。 日本を金曜日の夜出ると、ロスに金曜日のお昼…

晩秋

久しぶりに気温計。この秋一番の冷え込みです。5:28 昨日の遊歩道、まだ紅葉は綺麗です。 陸橋の上から「メタセコイヤ」 「ツワブキ」 どんどん秋が深まり、冬はもうすぐですが、 日の出は遅く、日の入りは早くなりましたが、暑くなく、寒くなく、ごそごそ動…

同級会  ブーケの会  11月

今日はブーケの会。11月らしい、朝冷え込み、昼間はまずまずの気温。 クリスマスのリースを作る予定でしたが、少しだけKNちゃんのパッチワークのコインケースのお手伝い。後はおしゃべり。 お昼ご飯は KYちゃんのお寿司。 kAちゃんのお寿司 宮古島のお…

葉牡丹・編み物

11月も半ば過ぎ、日照時間も短くなってきました。 バルコニーの花達を、なるべく少しでも日が長く当たるところに、寄せてます。 そういう場所は霜が降りたり 雪も降り寒さには、厳しい所なのですが・・・ 今朝は少し日が差しましたが、曇りがちの1日でした。…

胡蝶蘭・カリンの実

昨夜家の中に入れた、胡蝶蘭。 朝早くから居間に、日がさし込んできてます。 置き場所はないけど、ここに掛ければ、いい感じ。 こんなふうに並べました。気持ちよさそうです。 マロンもシクラメンも日向ぼっこ。小春日和 植え替えたシクラメン元気いっぱい。…

胡蝶蘭

初夏のころ、花の終わった胡蝶蘭を友達が持ってきました。自信ない~と思ったのですが、駄目になってもいいから・・・・と言われ預かりました。 どんな花が咲いたか分からない。3本仕立てだったので、1本づつミズゴケで巻いて 駄温鉢に入れてベランダに置…

秋たけなわ

立冬過ぎて1週間ですが、穏やかで気持ちの良い日が続いています。 今年は秋が長いようで、まだ紅葉が綺麗です。 我が家の紅葉も バラも少々 プレクトランサス ケープ・エンジェル プレクトランサス モナラベンダー 葉牡丹 寄せ植え 多肉植物も紅葉 クラック…

編み物 「LOG」ネップ入り毛糸

先日B・Dプレゼントで毛糸を頂きました。最近編み物をしてるのを知ってる彼女は「あなた好みの色を選んだよ」とブルー系とピンク系を。 1玉でスヌードが編める編み図付き です。 早速編み始めました。あいにく棒針の12号がなかったので11号で。 ネップ入りで…

ベランダーの紅葉

今日は立冬ですが、暖かい日で。 冬近しという空の雲です。 居間から、紅葉見物。といっても小さな紅葉の木です。山から小さな苗を貰って帰ったものです。(13年くらい前) 今年初めて南向きのベランダに持って来て正解でした。 陽がさし込んで紅葉が綺麗で…

もう剪定!モミジバフウ

もう、モミジバフウの剪定!今年は早いです。 何時も思うのですが、今から紅葉する木もあるのに~ でも落ち葉で車がスリップなどしたら大変ですから仕方ありません。 手際よく剪定してます。 すっかり剪定されても、また来春は柔らかい綺麗な若葉を出し、夏…

今日も晴天

昨日の青空には負けだけど、良いお天気です。9:00 今日は晴れの特異日ということで知られていますが、ほんとに良いお天気でした。 今日は山友たちと我が家でスマホの教室。(アプリを入れたり、写真をうまく撮るこつなど) ちょうど、みんなの都合のよかった…

素晴らしい青空

11月に入り朝はとても冷えるようになりました。今朝も6.6℃。 9:30 素晴らしい青空、雲一つありません。 南の空には少しだけすじ雲。 今年の紅葉は綺麗です。綺麗な紅葉を撮りに行きたいのですが、手近な、バルコニーから。 クスノキいっぱいの公園ですが、「…

マンション花壇 葉牡丹など植え付け

明日から11月! 朝の気温8.8℃、ぐっと寒くなりました。 空も寒そうになってきました。 大急ぎで花壇の植え付けしました。 植わってるヤブラン邪魔なので、 日陰の方に植え替えて、 葉牡丹、ストック、マラコイデス(白) ハボタンみんな挿し木なんです。ちょ…

同級会 ブーケの会 10月

今月は8日に「山口ゆめ花博」にバスツワーで行きましたので、ブーケの会は2回目です。 それでも久しぶりと元気に集いました。(Kちゃんは高齢者講習で11時30分から) 静岡県の山に登って来たKちゃんのお土産。 お昼ご飯は、巻き寿司、サトイモご飯、お赤飯…

秋祭り・紅葉

ピッピッ!!という笛の音で外を覗いてみるとお神輿を担いだ子供たち。 可愛いお神輿です。玄関の前で休憩。 一回りして、また小学校の校庭に帰っていきました。 少しだけ、紅葉が始まっています。 アメリカフウ 隣の団地の綺麗に紅葉しています。 公園はク…

マンション花壇に葉牡丹植え付け

メランポジュームなど片づけて腐葉土など入れた花壇。 何を植えようかと迷いましたが、やはり早くから咲く「マラコイデス」それと何年も前から挿し木で夏越ししている不揃いの「ハボタン」プラチナケールを植えてみました。 ビオラも植えたいけど・・・・ こ…

ミセバヤ・編み物

挿し木が容易なので あちこちにミセバヤ。夏も冬も容易に過ごします。 また春、出る新芽がバラのようでかわいい。それで地味ですがおすすめです。 かぎ針で編む三角ショールの本を買っていて、毛糸選びに迷っていましたら、 こんな毛糸見つけました。(画像…