2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ*ちょこっと東京に*

孫から「ダンス部25周年記念発表会」に来てとオファーがありましたので、東京に! 朝5:00真っ赤な太陽! お昼前、広島空港より飛び立ちました。 機体はちょっと厚めの雲の上、またその上の空にふんわりした雲! とても綺麗! 夕方6:00から、発表会 大盛況で…

歩数計

Facebookで可愛い歩数計(赤い色)を買ったという記事を見て、まねをして買いました。 軽くて、シンプルな機能、しかも可愛いデザイン。 ほんとその通りポケットに入れて歩くのにちょうどよい大きさです。 毎日のウォーキングは大体の見当はつくのですが・・…

*オキザリス*

今日は曇りがちの空の下。暑さが和らいだので、オキザリスの花がやさしく咲いています。。オキザリス トライアングラリス 3種類 白色 ピンク これは?イモカタバミ 春からズート咲いていますね。 オキザリス デッペイ クローバー 夏から秋にかけてが元気に…

今朝5時 さむい〜はずです。 外気温 20度を切っています。 今日の空はすっかり秋のようです。 北側だけ少し夏雲 少し前に撮った花達「チョコレート ドロップ」 今年は調子が良くて次々咲いてくれます。香りはあまりしないのですが。 暑さにも寒さにも強い…

お鍋(ストウブ)買いました。

ずいぶん長く使ったお鍋 ルクルーゼのホゥローに穴が空き、先日資源ごみに出しました。(とても残念!でしたが)野菜を炊くのに重宝していたのでとても不便です。 またルクルーゼをと思ったのですが、これを買いました。 (すぐ決めたのではないのです。重い…

*台風なんですが〜*

早朝から台風15号(雨・風)がバルコニーで暴れまくりです。 お昼過ぎ少し明るくなりましたが、夕方まで激しい雨・風は止みませんでした。 そんな中でも、バルコニーでは鉢が10個くらい転がっただけですみました。 台風の中 バラ(マチルダ)が可憐に咲…

楽しいお買い物

毎週金曜日に「〇ニ〇ロ」の折込チラシが入ります。 いつもネツトで買うことが多いのですが、最近は試着してみないと合わないことが多くなったので,お店まで出かけました。 友達に勧められた、しわになりにくいエアリーブラウス 手に取ってみると感触が良い …

  もう9年!

今日はマンションの第10回の通常総会でした。 そろそろ、シンプルライフをと思い、引っ越しして、9年。 でも欲が深くて なかなかシンプルライフとはいきませんが・・・・・ ここに移って 良かったことの1つに 空がゆっくり眺められることです。 今日の空…

タブレット教室

今日はタブレット教室 久しぶりに山仲間が3人来てくれました。 20数年位前からの山仲間ですが、お天気が悪かったりして 今年はまだ山に行っていません。 今日は山行はいいから、ipad教えてとたずねてくれました。 解るように説明できるかな?と心配でした…

*ちょっと涼しくって〜*?なんでしょう*

お天気の悪い日が多いので、あまり暑くなくってバルコニーの花は少しホッとしています。(私が一番なんですが・・)暑さが苦手なダリアも咲いています。 ジニア ミント アンゲロニア ケイトウ キャッスル このケイトウ可愛い 遅く芽が出たトウガラシ 真っ白…

花倶楽部定例会

今日午前中は花倶楽部(公民館・会員19名)定例会 7月22日蒔いた葉ぼたん3種類(F1くじゃく混合・瀬戸混合・華混合) 3日くらいで順調に芽を出しましたが、2週間を過ぎたごろから虫に食べられ、水切れもあり思ったほどの出来ではありませんでた。 …

同級生 ブーケの会

毎月第2週の火曜日と決めているのですが、今月はお盆があったので1週間おくれです。 いつものように午前中は4人が来ました。 お昼は先月kちゃんが持ってきた島原の全粒粉のそうめん。 それにはシイタケ(kyちゃんが焚いてきた)錦糸卵、キュウリ、茗荷、な…

*秋近し*

雨上がり、空気が心地よいので、カメラ持参で買い物散歩! 「平成の花咲じいさんの花壇」で見つけました。 「姫リンゴ」3種類 これは姫リンゴというよりサクランボ大 青リンゴ これはちょっと大きいです。 「カキ」 「ハナミズキ」 「フウセンカズラ」 「ナ…

*葉ボタンいろいろ*

去年種蒔きした葉ボタンは 始末してしまったのですが、その前から踊り葉牡丹になっていたのが、もう茎が茶色になり どうにも見栄えが悪いので、挿し木にしました。 沢山の苗ができました。種類もいろいろ(F1グロッシーレッド・F1はと・高性種など)かげに種…

*久しぶりにバルコニー*

久しぶりの雨、それも2日続きでほっとしています。ブーゲンビレア 8年前にもらった時は2色咲きでしたが、今は1色、大きくならないのですが、 毎年咲いてくれます。 バジル 挿し木 ハボタン キンギョソウ 切り戻しで何回も咲きます。 トレニア ブルーイン…

BlogからDialyに

先日友人から、「ブログの更新がないよね。元気?もしかしたら豪華客船にのってる?」とメール入りました。 私のブログ DialyからBlog,BlogからDialyと自分でもわけわからなくなっています。 7月のはじめDialy(mimozaaiの日記)からBlog(mimozaai'Blog) …

*セイヨウコバンソウ*カクレミノ*

バルコニーの隅で涼やかな穂を出している植物、 “コバンソウに似てる”で検索すると、 ワイルドオーツ(宿根コバンソウ・セイヨウコバンソウ・ニセコバンソウ)乾燥に強く、多湿に強く、日当たりに強く・日蔭にも強い 穂が出るまでは、雑草です。 「カクレミ…

*立秋 

今日は、立秋 何となく、秋の気配が感じられる時期のことと思われるのですが、 まだまだこれからも暑さが続くようです。日中暑くて外に出られないので写真は空だけ。 7日の朝焼け 7日の夕焼け お昼から恵みの雨が少し降りました。雨はずいぶん久しぶり!少…

*ふうせんかずら*

なぜか「アザレア」の鉢の中に生えてきた「ふうせんかずら」 小さな花が咲いたと思ったら、もう風船が出来ました。 花が小さすぎて、マクロでも上手く撮れません"(-""-)" やっと、ガーデン・ミストを取り付けました。 一気に暑くなったので、なかなか思い腰…

*ケイトウ・その他*

連日の暑さにもかかわらず、ケイトウはきれいです。 暑さに強いといえば、コリウス グラジオラス・フウセンカズラ勝手に生えて、いい感じに〜 フウセンカズラの小さな花。 朝だけ元気です。 まだまだ暑さは続きそうです。 概況では、向こう1週間は、高気圧…

PEACE BOAT船内見学会

先日 豪華客船(オーシャンドリーム号)の船内見学会が広島港宇品外貿ふ頭であったので行ってきました。 駐車所からお迎えのバスで、10分。 船内見学だけではなく、色々なイベントもありました。 「ワールドパフォーマンスステージ゙」でインド舞踊・アルゼ…