2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*インカビレアが仲間入り*

夏至(22日)から日の出がどのくらい遅くなったのかな?と調べてみると・・・・3分だけでした。広島 日の出(6/22 4:58 日の入り6/22 19:26) 日の入りは1分! 日の出(6/30 5:01 日の入(6/30 19:27)以外でした! 今日の日の出の時間の空は朝焼け!もう少し…

*アジサイ‘フェアリーアイ’*追記あります。

3年前母の日に兄嫁さんに贈ったアジサイ“フェアリーアイ”面倒見られなくなったので、私が持ち帰って育てたものです。挿し木で増えました。とても丈夫できれいです。(日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2006最優秀賞受賞) ガクアジサイだからガク?と思っ…

*ポトスばかりですが・・・*

昨夜からずーと雨です。部屋の中の植物を撮ってみました。 先週 さみしい〜別れがありました。7年間乗った愛車との別れです。若い人の多いこのマンションの駐車場に、いつもいるのは我が家の2台。無駄は省かなくちゃと私の車が〜〜選ばれて〜散歩友の「すぐ…

**

今日は曇り空で、気持ちの良い1日でした。今このコレオプシス・レモネードが綺麗。今までで一番綺麗です。 ルリマツリ カリメリス 挿し木したものですが今頃咲くの? シノグロッサム 春 種まき シモツケ サポナリア ベニカノコソウ 2番花 オキザリス フェ…

*スーパームーン*

一日前ですけど 東の空にうっすらお月様 満月みたい! そう云えば「takikioの日記」で23日は満月!それも普通の満月ではありません。今年一番大きな「スーパームーン」19:13 20:08[今日23日は曇空!昨日 1日早くでしたが、一段と明るく見える大きなお月様が…

*やまももの季節です*

公園のやまももが綺麗です。真っ赤な実をつまんで食べてみると甘酸っぱくて(>_ 実のなる雌木が10本位あるのですが・・・・・まだこんなのがあります。 良く熟れた実がぽろぽろ落ちています。実は果樹酒にする人が多いみたいです。 その他、春にたくさん花を…

:*雨の合間のバルコニーで*

激しく降った雨も休憩! マダム・ピエール・オジェ バラは全部摘蕾しているのですけど〜たまに! 春の花より綺麗! ] サルビア“フェニックス ルージュ” ユーホルビア“ダイアモンド フィズ” 八重で小さな花です。4鉢まとめて大安売り〜 2鉢は友人に! チョ…

*ハーブ*

爽やかな香りのハーブ、とても丈夫で挿し芽 でどんどん増えます…いろいろ暮らしに利用すれば良いのでしょうが、目で楽しむ、触って楽しむくらいです。 あまり使わないのに、植えていると安心、そんな植物です。 ペパーミント スペアミント ] カラミンサ ペパ…

今年は暑くなりそうなので、乾燥に強い花を選んで植えたのですが・・・余りにも雨の降らない日々でもう ぐったりしていました。、今日は朝からたっぷりの雨でホッとしています。“ガザニア”晴れの日は ぱーっと開いて綺麗です。 “ポーチュラカ”も晴れでないと…

*コレオプシスなど*

コレオプシス“レモネード”咲き始めました。この花はずいぶん前から育てているのですが、花の後バッサリ切り戻ししますとまた花が咲くので処分も出来ません。(栽培・販売など禁止されてるオオキンケイギクの仲間!のようです。) [ カラーリーフがきれいです…

タマネギ“中華妃”収穫しました。47個9月に種まきをし11月にプランターなどに植え、やっと収穫です。もう少し手を掛けてやればよかったかな?少し反省です。 今いい被写体がありません。 何時もの レオナルドちやん アンジェラちゃん 今年は良く花をつけた …

*久しぶりの雨*

雨が降りました。このまま降らないで夏になりそう〜と心配でしたが。久しぶりの雨にホットしました。 先日 手にいれた“レオナルド・ダ・ビンチ”がきれいに咲始めました。 このバラは“アンジェラ”春に咲かなかったので、今頃咲いています。 エキナセア グリー…

*ナミアゲハ*

わあ〜久しぶりにナミアゲハ! 落ち着きがなくあちこち飛んでなかなかお気に入りのお花が見つけられないので、カメラに収められない。やっと ムシトリナデシコに〜ここでもじっ〜とはしていない。。。撮れた写真はこれだけ〜先日見つけた、アシナガバチの巣…

今日は朝から晴天!“そら案内”は当たらなかった!4日続けて☂マークだったのに。今日はyahooで〜19日が曇時々雨。。。なかなか降らないですね。9:43 綺麗な青空 どんどん気温も上がっています。紫陽花もこの暑さに耐えています。 ちょっと優しい雲に〜 10:…

*梅雨空?*

バルコニーから空を見上げると良い感じ!梅雨の空ではない!レンズを18-55に付け替えて撮ってみました。 9:21 何時も100mmを付けて撮っているのでちょっと新鮮!花が終わってみどり・緑のバルコニー 今盛りの紫陽花を中心に。 10:22 明日から4日間は☂マーク…

耳鼻科の花壇*遊歩道のキョウチクトウ他*

今日は過ごし易い一日でした。 公民館前の遊歩道にキョウチクトウの花が咲いています。 雨が落ちそうな午後ふらり〜と買い物に出かけたとき気が付きました。白い清らかな花です。今年は花付きが良くみごとです。 ピンクのキョウチクトウはまだ少し〜[ サツキ…

*紫陽花*

紫陽花が咲き揃いました!我が家の紫陽花ほとんどガクアジサイです。もっとほかの種類もあったように思うのですが・・・・・“フェアリリーアイ”と“城ヶ崎”ほとんど同じにみえます。鉢が違うと花の色が違います。同じ鉢でも色が違ったりで、植え方がいい加減…

*春・夏咲きオキザリス*

お天気が良いのでオキザリスがご機嫌です。おひさまがでないと開きません。ラシアンドラ デッペイ イモカタバミ その外の花 カンパニュラー ベゴニア 朝タップリ水やりするのですが、昼過ぎにはしょんぼりです。水不足で制限されたらどうしましょう〜

*湧永満之記念庭園のバラ*

6日 そろそろバラが開いているのでは〜予感通りでした。まあ〜見てください。いつものようにたくさん撮り過ぎました。順不同で・・・・・ 最後はバラ苗直売所。。。誘惑には負けませんでした。 土曜日(8日)は開園20周年 記念祭だそうですよ〜イベント …

*倉敷*

“虫歯予防ディーの日”またまた、友人たちと倉敷に! 3月に青春18で来た時間と同じです。 ] 花壇はパンジーからサルビアに〜 花屋さん 色合いが少しさみしく〜 こちらも花屋さん 以上花屋さんを彩る花達!さてどの花が本物でしょうか? と思えるほど、よくで…

*梅雨の晴れ間*

今日の日の出前です。キラキラして綺麗な雲・5:18 ] 三日月 昨日までの雨で今日はご機嫌です。 こぼれ種でストックが沢山芽を出した。・・・・・夏越し出来るのか? 出来たらマンション花壇に植えられる・ ホワイト・ブルー・フラワーガーデンの種を蒔いたら…

今日は気圧の谷の影響で雲が広がって、少し気温が低く雨も降り、過ごしやすい日でした。 クレマチス バルコニーの隅っこにいるのでなかなか日の目を見られません 紫陽花 バラ ゼラニューム ナツシロキク(フィバーヒュ) オルレア 今知り合いの間で大人気チ…

*朝焼け*

障子の隙間から明るい陽の光が差し込んでいます。まだ5時前です。先日は日没がずいぶん遅くなったと思いましたが〜日の出も早くなりました。 5月31日 4:52 真上にはお月様 ついこの間までお日様より早起きでしたが〜もう負けそう!